『スプラトゥーン』7月1日の調整について分析!安全シューズそこまで変化なし?

どうも、本日17時に起床のよわはだです。

本日のお昼頃、サーバーのメンテナンスとともに予定していた調整がありましたね。

やっぱり注目を集めるのが、イカニンジャ、安全シューズ、ダイオウイカの調整です。

個人的にはローラー勢が減ってくれればうれしんですがどうなんでしょう。今のところ使用ブキにだいぶん偏りがありますしね。

いろいろ使ってみて少し考察してみたので、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

イカニンジャの速度減少、体感ではかなり遅く感じる

イカニンジャ

  • イカニンジャ:使用中のイカダッシュの速度をこれまでよりも遅くしました。

調整でイカニンジャの速度が減少しましたが、体感ではかなり遅く感じました。

最高速度の減少よりも、初速度の遅さが目立ちます。

ただ、体感の話だと本当に感覚的な話になってしまうので数値としてあらわすために定量的に分析してみました。

んで、具体的にどうやって分析したのかというと、下の画像のように”試しうちライン7本目から一番奥の的の前に到達するのにかかる時間”を計測しました。

イカニンジャを定量的に分析

んで、結果が下の票の通り

イカニンジャなし イカニンジャあり
3.0秒 3.4秒

こう書くと、あんまり変化がないように思えますが、結構体感での違いはものすごいです。

試合中では、前線まで戻るのに結構時間がかかりますし、方向転換時の素早さがだいぶ違います。

ただでさえ、イカダッシュ中に急な方向転換をすると速度が著しく減少するのに、イカニンジャをつけるとさらに速度が減少するんですよ。

敵から逃げるのに初速度が遅いのは結構厳しいところがあります。まあ、それでもしぶきを上げないイカニンジャの方が逃げられる確率は高いですが。

これでどれくらいイカニンジャを使う人が減るのか。個人的にはイカニンジャよりもマーキングガードの方が好きです。居場所ばれてたら立ち回りもくそもありませんからね。

ダイオウイカのノックバック

ダイオウイカ

  • ダイオウイカ:使用中に相手の攻撃を受けた場合に、これまでより強く弾かれるようにしました。

ダイオウイカのノックバックですが、結構強くなってましたね。

やはりイカダッシュ状態なので、バリアほど強いノックバックがある訳ではありませんが、連射性能の高い武器にバシバシ当てられるとなかなか進めない感はありましたね。

これを機に、スプラローラーコラボを使う人が減ってくれればうれしいんですが・・・。

イカニンジャはダイオウイカの速度にも影響を与える

前から気づいていた人も多いと思うんですが、イカニンジャを装備しているときってダイオウイカ時の移動もしぶきをあげなくなるんですよ。

これはもしやと思って、イカニンジャ装備時にダイオウイカの速度も減少するかどうかを調べてみました。

分析方法はさっきと同じ。試しうちライン7本目から一番奥の的の前までにかかる時間を計測しました。

んで、分析結果がイカの表です。

  イカニンジャなし イカニンジャあり
通常イカダッシュ 3.0秒 3.4秒
ダイオウイカ 3.0秒 3.4秒

やはり予想通り、イカニンジャはダイオウイカの移動速度にも影響を与えていました。

イカニンジャを装備してダイオウイカを使うと結構移動速度が遅いうえにノックバックも強くなっているので、はっきり言って敵陣にあんまり攻め込むことができません。

使う場面は奇襲に失敗した時や、敵とばったり出会ってしまったときなどの逃げとしての使用方法が多くなるんじゃないかと思います。

安全シューズの効果減少

安全シューズ

  • 安全シューズ:相手インクを踏んだときのダメージと移動速度に関する効果を低下しました。

個人的には、移動速度に関する効果の減少はさほど感じられませんでしたが、ダメージの入りが結構速くなってるんじゃないかなといったところ。

効果が低下したとはいっても、装備していないときと装備しているときでは、移動速度に天と地ほどの差があります。

ステルスジャンプも弱体化されたことですし、クツのギアはまだまだ安全シューズ一択といったところでしょうか。

ステルスジャンプのため時間増加

ステルスジャンプ

  • ステルスジャンプ:使用中のスーパージャンプの溜め時間を長くしました。

初見感想としては、

「めっちゃ溜めるやん!ハンターハンターのピトーくらい溜めるやん?!」

って感じです。溜め時間、めちゃくちゃ増えてました。倍ぐらいのため時間になってますよこれ。

はじめて使ったときは一瞬通信エラーで止まったのかと思うくらい遅くなってました。正直ビビりました。

ステルスジャンプをつけていたとしても、ただでさえ前線へのジャンプは危険なのにさらにステルスジャンプの選択肢はなくなりますね。

やはりクツのギアは安全シューズ一択でしょう。

っとまあ、調整でめぼしいものを分析・考察してみました。ぜひ参考にしてくださいな。

ではでは、今日も楽しいスプラトゥーン日和を!

スポンサーリンク

フォローする

よわはだのツイート

よわはだのツイート

カテゴリー

カテゴリー

コメント

  1. 匿名 より:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。