チャージャーと攻撃力アップの関係について考察。案外、相性がいいんです。

※研究が進んでいない当時の記事ですので参考程度に。

イカA くコ:彡 :「あ~、やっぱりチャージャーはチャージ時間がネックだよなー」

イカAの妹 くコ:彡 :「だよねー、チャージ時間が短くなればもっとイカす武器なんだけどなー」

現状では、リッター3K(カスタム)を除くチャージャー系のブキは、基本的にMAXまでチャージしないと相手を1撃で仕留めることができません。

時たま、MAXまでチャージしていないのに倒せたりもしますが、おそらく自インクにはまって受けたダメージか、味方が与えたダメージが蓄積したままだったのでしょう。

少し慣れてくるとチャージがたまる瞬間にaimを合わせて撃てるようになってくるのですが、発射が早すぎたりして、1撃で倒せなかったりするんですよね。

そこで、私たちの実力を補ってくれるのが攻撃力アップのギアです!

攻撃力アップ

実は、攻撃力アップのギアをつけると最大まで貯めずに相手を倒すことが可能なんです。チャージャーのデメリットであるチャージ時間を極力短くして、素早い狙撃ができるようにしてくれるわけです。

恥ずかしながら、攻撃力アップのギアがチャージャーと相性がいい事に一昨日気づいたんですよ(笑)。

チャージャー使いとしてはすごく恥ずかしい。ですが、今回はその恥ずかしさをバネに、徹底的にチャージャーと攻撃力アップの相性について分析してみました。

今回は、その分析結果をもとに、次の二つについて考察していきます。

  • 攻撃力アップと1撃で仕留めるためのチャージ量の関係について
  • 1撃で仕留められるチャージ量になった時の射程

(こんな小難しいことじゃなくて、もっとチャージャーの基本的なところが知りたい方はこちらの記事へ: チャージャー使いになりたいあなたへ。これだけは覚えておこう!

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チャージ時間と攻撃力アップの関係

はじめに、「攻撃力アップによって、1撃で仕留めるのに必要なチャージ量がどれくらい変化するのか」について分析・考察していきましょう。

スプラチャージャーのチャージ時間と攻撃力アップの関係

スプラチャージャー

下の画像は、それぞれ攻撃力アップ+0~3をつけたスプラチャージャーで、ダメージ量が100damageを超える瞬間のチャージ量をスクリーンショットでそれぞれ比較してみたものです。
この瞬間を撮るの結構苦労しました(;´・ω・)・・・。

スプラチャージャー_チャージ量比較

攻撃力アップとチャージ量の関係をざっくりまとめるとこんな感じになります。

攻撃力アップ 1撃で仕留めるのに必要なチャージ量
+0 MAX
+1 10時半の方向
+2 9時方向ちょっと過ぎ
+3 9時方向手前

攻撃力アップのギアを重ねるにつれて1撃で倒すために必要なチャージ量が次第に減少していることが分かります。

照準の周りに4本のラインが表示されるのでそれを基準としてみると見分けがしやすいかもしれません。

使用感で言うと、攻撃力アップ+0と+1では体感に大きな違いがあります。さらに、攻撃力アップ+3まで来ると、もう違う武器なんじゃないかと思えるくらい必要なチャージ時間が短くなるんですよ。

正直、「攻撃力アップ+3」までつけると「スクイックリンの射程長いやつじゃねーか!」ってくらい速くなっちゃいます。

はっきり言って、スクイックリン使うくらいなら、スプラチャージャーに「攻撃力アップ+3」つけた方がいいんじゃないかなと思ったくらいです。

まあ、スクイックリンにはスクイックリンのサブウェポンとスペシャルウェポンがあるのでこの辺は好みの問題ですね。

とにかく、今回の分析で分かったのは攻撃力アップとスプラチャージャーの相性はめちゃくちゃ良いということです。

リッター3Kのチャージ時間と攻撃力アップの関係

※Ver2.2.0にバージョンアップする前の情報です!

現在攻撃力アップ無積みのリッターは半チャで100ダメージを超えません。

リッター3K

つぎ、リッター3Kも見ていきましょう。こんな感じになりました。

リッター3K_チャージ量比較

まとめるとこんな感じ。

攻撃力アップ 1撃で仕留めるのに必要なチャージ量
+0 9時方向ちょっと過ぎ
+1 8時方向
+2 7時半方向
+3 7時方向

スプラチャージャーは攻撃力アップをつけるごとにチャージ量も比例して減少しましたが、リッター3Kは攻撃力アップ+0と+1との差が大きく、それ以降は攻撃力アップを重ねてもそれほど大きな変化は見られませんでした。

+0から+1の変化量と、+1から+3の変化量が同じくらいです。変化量が半分程度になってしまっているんですよ。

しかし、攻撃力アップ+3までつけると、スプラチャージャーのチャージMAXにかかる時間と同じくらいのチャージ時間で100damageを超えるので、リッター3Kの弱点であるチャージの遅さをかなりカバーできます。

+3にすると「スプラチャージャーの射程が長いバージョン」として使えます。リッター3Kの練習をするなら、まずは攻撃力アップ+3をつけて練習するといいかもしれませんね。

ですが、まあ、実際問題、+0から+1の体感には結構差があるので、攻撃力アップ+1がオススメできるかもしれません。

スクイックリンのチャージ時間と攻撃力アップの関係

スクイックリンα

残念ながら、スクイックリンは攻撃力アップ+3をつけてもMAXまでチャージしないと100damageを超えることはありませんでした。

スクイックリンと攻撃力アップの相性は悪いみたいなので、スクイックリンを使う場合は別のギアをつけるようにしましょう。

スクイックリンαだと、スペシャルにバリアがあるのでスペシャル増加量アップなんかがオススメだったりします。

1撃で仕留められる射程と攻撃力アップの関係について

チャージャーはチャージ量によって射程が変化するのはみなさんご存知ですよね。

先ほどは攻撃力アップによって必要なチャージ量がどれくらい減少するのかについて分析しましたが、ここでは、「1撃で仕留められるチャージ量になった時、どれくらいの射程があるのか」について分析・考察していきます。

もちろん、攻撃力アップをたくさんつけているほどチャージ量が少なくてすむので、1撃で仕留められる瞬間の射程は短くなっていきます。(最大射程は変化しません。)

説明が分かりにくいかもしれませんが、「どれくらいの射程になるまでチャージすれば1撃で仕留められるのか」ということをここでは分析しています。

スプラチャージャーの射程と攻撃力アップの関係

やはり、まずはスプラチャージャーを見ていきましょう。最も標準的なチャージャーですからね。

スプラチャージャー_射程比較

攻撃力アップ 1撃で仕留められるチャージ量になった時の射程
+0 試しうちライン 5.2本分
+1 試しうちライン 4.9本分
+2 試しうちライン 4.6本分
+3 試しうちライン 4.3本分

画面酔いしそうな画像ですみません。攻撃力アップをつけるごとにおよそ、1撃で仕留められるときの射程が試しうちライン0.3本分ずつ短くなっていることが分かります。

攻撃力アップで必要なチャージ量が減りますが、その分射程も短くなるので、「届かなかった!・・・」なんてことがないように、ギアに応じた距離感は把握しておきたいところですね。

リッター3Kの射程と攻撃力アップの関係

つぎはリッター3Kの射程も見ていきましょう。

リッター3K_射程比較

攻撃力アップ 1撃で仕留められるチャージ量になった時の射程
+0 試しうちライン 5.9本分
+1 試しうちライン 5.3本分
+2 試しうちライン 5.0本分
+3 試しうちライン 4.7本分

+0と+1との差が大きいですが、それ以降はスプラチャージャーと同様に0.3本ずつ射程が短くなっています。

ちなみに、リッター3Kの最大チャージ時は試しうちライン7.1本程度の射程があります。ここまで来ると遠くなりすぎてaimがめちゃくちゃ難しいんですよ。そのせいか、まだまだリッター3Kを使いこなせてないんですよね。

でもまあ、今回の攻撃力アップでスプラチャージャー的な立ち回りができることも分かったので、今度もう一度練習してみようかと思います。

ある程度うまくなったらリッター3Kについての記事も書きますね!

以上、チャージャーの攻撃力アップとチャージ時間、そして射程との関係でした!

ではでは、今日も楽しいスプラトゥーン日和を!

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コメント

  1. 匿名 より:

    スクイックリンは攻撃45ぐらいからmaxじゃなくても殺せます

  2. より:

    攻撃アップメイン3サブ3でチャージなし2発だけで倒せたはず
    ※相手は防御アップなしとする

  3. 匿名 より:

    リッター3K使用時の攻撃力UPの魅力はどちらかというと、サブウェポンであるクイックボムの方にあるような気がします(^^)/
    私はメインギアに攻撃力UP×2、サブギアに攻撃力UP×6をつけているのですが、直撃じゃない爆風だけでも二投で敵を倒すことが出来ます。
    安全地帯の遠距離ではリッター3Kで狙撃、近づかれたらクイックボムで応戦と弱点が無くなります。

    ただ、上の方の仰るようにインク回復やインク効率が遅く悪いので、接近戦でインク切れになったら諦めるしかないですね(;’∀’)

  4. 匿名 より:

    チャージャー練習中なのでとても参考になりました!
    記事もわかりやすく丁寧に書かれてるので引き続き記事を読みながら勉強したいと思います(*^^*)

  5. 匿名 より:

    1撃必殺までの時間が速くなるのは魅力的なのですが、射程が短くなるのってチャージャーとしてどうなの?という葛藤に苛まれます。
    それにリッターなどではインク回復やインク効率も捨てがたいですよね。

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