【スプラトゥーン】バケットスロッシャーを徹底考察&攻略!aimのクセを覚えてしまえば強ブキ!

※研究が進んでいない当時の記事ですので参考程度に。

どうも、現在スプラチャージャー一択でS+99を目指しているよわはだです。ですが、これだと他のブキの考察ができないからサブアカを作っちゃいました。

んで、せっかくなんでバケットスロッシャーを使いまくって考察記事を書こうと思ったので、C-0からバケットスロッシャー一本でずっとやって来たんですが、なんとウデマエS51まで上り詰めることができました(笑) しかもギアはすべて初期装備という鬼畜縛り・・・。

とにかく、最初は使いっていて「この武器クセありすぎじゃない?」とか思っていたんですが、使いこなれてくるうちに「いい感じに高低差あるところだとめっちゃ強い」と感じるようになったんですよね。

かなり癖のあるブキですが、はっきり言って使っていて楽しいし、決して弱くはありません。

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バケットスロッシャーを知る!

他のブキ同様にまずはバケットスロッシャーを使いこなすためにもバケットスロッシャーについて詳しく知って行きましょう。

バケットスロッシャーの最大射程を知る!

バケットスロッシャー_最大射程

バケットスロッシャーの最大射程は試しうちライン3.0本分です。

おそらく皆さんが思っているよりも射程は長いと思います。実はこれ、スプラシューターやN-ZAPよりも長いんですよ。だから、間合い取りをうまくすれば相手の射程外から攻撃が可能なんですよね。

攻撃のあたり判定を知る!

バケットスロッシャーのあたり判定はかなり横幅に余裕があります。下の画像のようにこれくらいずれていても攻撃が普通に当たっちゃうんですよ。

バケットスロッシャー_攻撃判定幅

さすがにローラーほど横幅に余裕がある訳ではありませんが、シューターやチャージャーに比べるとガバガバといっても過言ではないでしょう。

ちなみに、距離が近づくにつれて横幅の余裕は少しずつ狭くなっていきます。

バケットスロッシャー_攻撃判定幅2

上の画像のように試しうちライン1.0本あたりまで近づくと横幅の余裕はさほどなくなってきます。このことから分かるように、距離を縮められたときは間合いが取れているときよりもaimをしっかり定めてないといけないことが分かりますね。

バケットスロッシャーのあたり判定がすごいのは、実際のところ横幅だけではなく縦方向にあります。

どれだけ縦軸が上方向にずれていたとしても、横軸さえ合っていれば攻撃が当たるんですよ。

バケットスロッシャー_攻撃判定幅3

極端な例を出すと上の画像くらいずれていても余裕で当たっちゃうわけです。ですので、バケットスロッシャーでの攻撃は気持ち上目に撃つと安定して当てることができますよ。

ということで、バケットスロッシャーのaimで意識する点は二つです。

  • 横幅は距離が縮まるにつれて狭くなるので近距離戦はaimをしっかり目にする。
  • 縦軸は上方向にずれてもOK、下にaimがずれないようにして横軸をしっかり目に合わせる。

バケットスロッシャーのaimは少し特殊なのでいつもと違う意識を持つ必要がありますね。

縦軸にかなり余裕のあるバケットスロッシャーですが、その際攻撃力に関して一つ注意点があります。次の小見出しで説明しますね。

バケットスロッシャーの2つ攻撃力を知る!

バケットスロッシャーの攻撃力は主に2種類あります。

70damage与えられる攻撃力と40damage与えられる攻撃力の2つを持っているんですよね。

バケットスロッシャー_2つの攻撃力

この攻撃力、どういうところで変わってくるのかというと、実は放ったインクのどこに当たるかで攻撃力判定が変わってくるんですよ。

下の画像を見てください。バケットスロッシャーは着弾点がかなり大きく塗られ、自分との距離が近くなるほど塗られるインクが細くなっていきます。

バケットスロッシャー_2つの攻撃力2

基本的には、真ん中あたりから先端部にかけての部分が敵に当たれば70damageを与えることができます。先端部が敵の頭上を越してしまい、根元のインクだけしか当たらなかった場合40damageとなります。(ちょっと説明が下手かもしれません・・・。)

具体的な数字を言うと、試しうちライン1.2本目以上近づいた状態で、敵の頭上からかけるようにしてインクを放つと40damageとなります。

したがって、接近戦はアバウトなaimでは不十分で、しっかり縦のaimを定めていく必要があります。

ダメージ減衰は敵の高さが同じなら基本的にはありませんが、こちらが高い位置にいる場合、ダメージ減衰が発生します。詳しくは次の小見出しで。

高所からの攻撃時のダメージ減衰を知る!

バケットスロッシャーは高い場所から攻撃するときにダメージ減衰が発生します。

調べてみたところ、距離によってダメージ減衰があるのではなくて、高さによってダメージ減衰があるようです。(もちろん上述したように、手前と奥の2種類の攻撃力の影響は受けます)

バケットスロッシャー_ダメージ減衰

上の画像のように、同じ高所から近い的と遠い的を攻撃しましたがほとんどダメージ量に変化がありませんでした。距離の影響はほとんど受けないみたいですね。

ちなみに、かなり高いところからの場合若干距離による影響は受けますが、大きくて5~10damageほどの差でした。シューターならこの差はかなり大きいですが、単発型のバケツスロッシャーにとってはあまり大きな変化ではないような気がします。

バケットスロッシャー_最高所からの攻撃

上の画像のように、かなり高いところからの攻撃では50damageを切り始めます。ちなみに、高所からの攻撃によるダメージ減衰30damageまでのようですね。

バケットスロッシャーの壁塗りのすごさを知る!

バケットスロッシャー_壁塗り

バケットスロッシャーはめちゃくちゃ壁塗りが得意です。画像の右側がバケットスロッシャーひと塗り分、左側がサブウェポンのクイックボム二つ分です。

サブがクイックボムなので遠くからの壁塗りもできますし、メインブキを使ってブシャッとひと塗りしてもオッケーです。

タチウオパーキングのあの気高き壁も2塗りあれば余裕をもって登れるくらいには塗れるので、味方の立ち回りを楽にするためにも隙を見て積極的に壁塗り係を担うと良いですよ。

バケットスロッシャーで立ち回るならこれだけは覚えたい!

高低差を意識した立ち回りをする

ブキチ君が言っていたようにスロッシャーは高低差があるステージが得意です。相手の射線の通らないところからぐいぐい攻撃することができるんですよね。

基本的には壁や物陰周辺で立ち回るようにするといいでしょう。Bバスパーク、デカライン高架下など、高低差がかなりあるステージなら結構無双できちゃいますよ。

高低差が得意ゆえに視界が狭くなりがち

高低差がかなり得意なバケットスロッシャーなんですが、そのメリットが大きなデメリットを生み出しています。

というのも、物陰や壁陰から攻撃する機会が多いので全体的な視界が狭くなりがちですし、高低差を意識した攻撃では視界が上下に動くのでさらに視界が狭くなりがちです。

例えば下の画像の高台の上の敵を攻撃したいとしましょう。

バケットスロッシャー_視界

壁側を向いているのですでに視界が狭いですが、さらに上を向いて壁の上の敵を攻撃しようとすれば視界はほぼ奪われてしまいます。

バケットスロッシャー_視界2

上の画像のようにほとんど視界を奪われてしまうんですよね。高台の敵を狙っているときに他の敵に仕留められてしまうなんてしょっちゅうあります。

高低差を得意とするスロッシャーですが、そのメリットゆえのデメリットもかなり大きいのです。

ですので、高いところにいる敵を攻撃する際は、一瞬だけ視界を下に戻して再度攻撃するのがオススメです。

クイックボムを使った立ち回りが抜群に相性が良い

バケットスロッシャー_ブキチ

バケットスロッシャーとクイックボムの相性が半端なくいいんですよね。ブキチ君の言う通り、とどめはサブのクイックボムが有効です。悔しいですが、あのブキチ君の言う通りです。

というのも、バケットスロッシャーの攻撃力は70damageと40damageです。一方、クイックボムの攻撃力は60damagge、35damage、25damageの3種類あり、バケットスロッシャーの攻撃が一回当たれば、あとはクイックボムで1発で仕留めることが可能なんですよ。
クイックボムの攻撃力に関してはこちらの記事を参考にしてください。:クイックボムを使いこなせ!クイックボムだけでも十分立ち回れる!

例えば、メインで攻撃を一回あてられたけど逃げられたときなんかはクイックボムでの追い打ちなんかが有効です。近距離戦でも、スロッシャーで1発目を当てられたらすぐにクイックボムで仕留めたり、先にクイックボムを当てておいて、メインで仕留めたりなどいろんな活用方法があります。

慣れてくるとスロッシャーを撃った瞬間にその攻撃が当たるのかどうかが分かってくるので、すぐにクイックボムの攻撃に移れるようにもなってきます。

とにかく相性抜群なので、サブをあんまり使っていないという人はどんどん使っていて慣れていくと良いですね。

スロッシャーの攻撃後にクイックボムを投げるときはaimを下目に合わせる

実は、バケットスロッシャーとクイックボムの軌道は案外違うのでそれぞれに応じたaimの仕方を覚えておかなければなりません。

バケットスロッシャーのaimで最も避けなければいけないのが”敵に届く前に地面に当たること”です。相手の手前で着弾してしまうのが一番最悪です。したがって、ある程度使い慣れてくると少しaimを上目に合わせる癖がついてくるはずなんですよ。

んで、そのままの感覚でクイックボムを投げるとえらい目にあいます。

バケットスロッシャーとクイックボム

画像を見るとわかると思いますが、完全に明後日方向にックイックボムが飛んで行ってしまいます。

少し上目にaimする癖がついている人はクイックボムでとどめを刺すときに少し下目にaimを合わせるように意識した方が良いでしょう。

攻撃が当たるまでのタイムラグを考慮する

バケットスロッシャーは敵に攻撃が当たるまでの時間が長めです。これはバケットスロッシャーの弱点の一つだと私は認識しています。

ボタンを押してからインクが飛ぶまでのタイムラグ、それからインクが飛んでから敵に降りかかるまでのタイムラグがあるので、トリガーを引いてから敵に攻撃が当たるまでのタイムラグがかなり大きいんですよ。

なので、イカダッシュしている敵に攻撃を当てるときは、動きの先読みをしなければいけません。

とくにイカダッシュ速度アップを積んでいる敵に攻撃を当てるのは結構至難の業だったりします。

aimを上に向けるほどタイムラグが大きくなる。

これは使っていると体感で皆さんが感じてくるものの一つだと思うんですが、インクを上に向けて飛ばすほど敵に当たるまでの時間が長くなります。

例えば高台にいる敵を狙うときなんてそうです。余裕をもって上に向けすぎると敵にインクが当たるまでの時間が長くなってしまうので、反撃する時間を与えることになってしまい、結果相打ちなんてことも多々あるはず。

ですので、下の画像のように壁の少し上に合わせるようにしましょう。

バケットスロッシャー_高台へのaim

これでも十分上側にインクが届きますよ。

ヤグラ上の敵への攻撃はあたり判定の横幅を意識する

スロッシャーによるヤグラへの攻撃はかなり強いと言われていますが、これ、実際かなり難しいです。

慣れればかなりの殲滅力を確かに持ちますがちょっとしたコツがいるんですよね。基本的に柱の向こう側にいる敵へは攻撃が当たりません。ですので、ヤグラへの攻撃は右側にするか左側にするかです。これはチャージャーでも同じことが言えます。

バケットスロッシャー_攻撃判定幅

先ほど述べたようにスロッシャーのあたり判定は横に少し広いんですよね。

スロッシャーでヤグラへ攻撃する際、あたり判定の横幅が柱に当たってしまうと、柱に攻撃が吸収されてしまいます。これを避けるためにも少し照準を外に外す感じで攻撃を放つと、結構攻撃を当てることができます。

バケットスロッシャー_ヤグラへの攻撃

上の画像のようにヤグラの柱を避けるように少し外目に撃つといい感じに攻撃が当たると思います。ちょっと大げさに外にやりすぎな気もしますが、イメージ的にはこんな感じでいいと思います。

特に近距離戦はaimを気持ち上目に

近距離戦になるとどういうわけかaimが下に向きがちになってしまうんですけれど、これ私だけでしょうか?

おそらく、近距離戦になると画面内で敵が上下左右によく動くので、ときどきaimが下に向いてしまうと思うんですよね。

ですので、普段からはもちろんなんですが、特に近距離戦はaimを気持ち上目にすると良いです。

同じ現象にさいなまれている人がいるのではないかと思うので、一応書いておきますね。

バケットスロッシャーと相性のいいギアパワー

マーキングガード

マーキングガード

壁際や物陰に隠れて立ち回る機会が多いスロッシャーには欲しいところです。普段から私はマーキングガードを愛用していますが、スロッシャーには特につけたいギアパワーですね。

インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)はかなりオススメです。というのも、スロッシャーは14発撃つとインク切れを引き起こします。

単発型のブキのクセに意外と連射性があるので、インク管理を少しおろそかにするとすぐにインク切れしてしまいます。わたしはよくインク切れを引き起こして敵にやられてしまいます(笑)

使っていて頻繁インク切れを引き起こすなら何個か積んでみてはいかがでしょう。フクにマーキングガード、アタマとクツとインク効率アップ(メイン)にすると18発まで撃てるようになりますよ。

イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップ

バケットスロッシャーは近距離戦になるとあたり判定が狭くなり、下手をすると40damageしか与えられないので、間合い取りが肝心になってきます。

そこでイカダッシュ速度アップあると立ち回りが結構安定します。

私は高低差の少ないステージではイカダッシュ速度アップをつけていますよ。

攻撃力アップ

攻撃力アップ

高台からのダメージ減衰を嫌うならこのギアがオススメ。それにクイックボムとの相性もいいです。(クイックボムとの相性はこちらの記事を参考に:クイックボムを使いこなせ!クイックボムだけでも十分立ち回れる!)

まあ、個人的にはつけてないギアですけれどね(笑)

以上、バケットスロッシャーの考察&攻略でした!

ではでは、今日も楽しいスプラトゥーン日和を!

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コメント

  1. にーちゃん より:

    これ↓って一番新しい記事に書いたほうがいいのかな?

  2. にーちゃん より:

    よわはださんフレンドになってください!
    俺のIDは[ke-ta0213]です。
    一応(一応って何だ)メインとサブの両方に登録しておきました。
    今はリクライニングシートっていう名前でやっています。
    お願いします!

  3. りったー0.1k より:

    こんにちは。
    いやおはようか。
    フレンド登録空いている時にお願いします。
    SAYATANです。男だけど。
    メインサブ両方申請しますのでよろしくお願いします。

  4. ♪───O(≧∇≦)O────♪ より:

    よわはださん、フレンドになって下さい私のニンテンドーネットワークIDは『nao-9872』です。メインアカウント、サブアカウントどちらもID入力しておきましたので入力よろしくお願いします m(_ _)m いつも記事参考にさせていただいてます。これからも頑張って下さい

  5. 名無し より:

    初めまして。
    私は6月中旬頃、ウデマエがB帯から抜け出せなくて一時期プレイをしておりませんでした。
    が、いつぞやのよわはださんのガチマッチの立ち回りの記事を参考にしたらぐんぐんウデマエが上がり、大型アップデート以前でのいわゆるA+99カンスト勢になった者です。
    この度ようやくS+に到達したので、スキル向上のきっかけとなったよわはださんに感謝の意を伝えようと思い、コメントさせて頂きました。

  6. ほわいと より:

    ↑途中で送信してしまいました

    少しでも考えていただければありがたいです。

    p.sウールワールド等の実況動画のはっちゃけ具合面白く見させていただいてますよ!

  7. ほわいと より:

    前ブログからいつも楽しく記事や動画を見させて頂いています。
    最近チャージャーを使い始めてやっとA+に辿り着くことができました。なんとかまだキープできているのですが、はっきり言ってあまり活躍できていません。そこで上手い人の立ち回りやaim力を参考にしたいのですが、生憎youtube等にチャージャーの実況動画が少ない為見れていません。その為もっとスプラトゥーンの実況動画を配信して欲しいです。ウールワールドや動画編集で忙しい思うのですが

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