『スプラトゥーン』ガチマッチで勝てない人へ。「ガチマッチで勝つには”数の有利”をきかせろ!」

チャージャーウデマエA

※研究が進んでいない当時の記事ですので参考程度に。

「味方よわっ!」
「俺はキル数のほうが多いから、今回負けたのは味方のせいだな」

自分がある程度活躍したのに負けてしまったら、ついついこんなことを思ってしまいますよね。

「ウデマエA+」の高みまで登ってきたので、今日はガチマッチについての記事を書こうと思います。とはいえ、AとA+を行ったり来たりですが…(ちなみに私はチャージャー使いです)。

私を含め、先ほどの、味方のせいにしたくなってしまう人に言いますが、はっきり言って

そんなこと考えているあなたが敗因そのものです!

確かに、どうしようもない味方も実際のところ存在しますが、ウデマエB+やA-でとどまっている主な理由は単純にあなたが弱いからです。

弱いというよりかはガチマッチがどういうものなのか肌感覚で分かっていないからなんです。

というかまあ人のせいにしている限り、自分に成長がないのは事実です。弱い見方がいたとしても、自分がいかに死なずに弱い味方を援護してあげようという気持ちがない限り、あなたはいつまでたっても上には来れませんよ。

(この記事の続編はこちら: ガチマッチで勝てない人へ(続)。「一か所にとどまるな!ばれたら身を隠して動き回れ!不意を突いて先手を取れ!」

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ガチマッチは「数の有利」を利かせるだけでも結構勝てる

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まず言いたいのは、”「数の有利」を働かせるだけでガチマッチは結構勝てる”ということなんです。もちろん個人個人のプレイヤースキルは重要ですが、それよりも「数の有利」を働かせる方が何倍も重要度は高いです。

「じゃあ、どうすればいいんだよ!」
今回はそれを考察していきましょう。

どうして数の有利を働かせると勝てるのか

まずは、「数の有利」がどれほどの効果を持っているのかを考察していきましょう。

たとえば、自分がガチエリアを確保しに行こうとして、横を取られて死んでしまったとします。もちろん、倒されてしまったのでリスポーン地点に戻されてしまいますよね。そうなると、ガチエリア周辺には、「味方3人 VS 敵4人」という不利な状況が生まれてしまいます。

「いやいやいやいや、そんなことくらい分かってるよ!」
いえいえ、確かに自分が倒されると不利になるのは分かっているとは思いますが、具体的にどれくらい不利になるのかをちゃんと理解できている人はそうそういないと思います。

現状だと、理解できていればウデマエAくらいは普通に上がって来れますからね。

なかなかウデマエが上がらない人って、この辺をしっかり理解できていないと思うんです。だから、相手を倒そうとして突っ込んでだり、無理やり攻め込もうとします。

話を戻しましょう。「味方3人 VS 敵4人」という状況ができてしまった場合、いったいどれくらい不利な状況に陥ってしまうのか。

味方3人と敵4人が同時にやりあうなら、一人当たりの負担は敵1.33人程度となりますが、実際には「味方A VS 敵A」「味方B VS 敵B」「味方C VS 敵C,D」という状況が生まれやすいんですよ。

1 対 1ならお互いのプレイヤースキルによって勝敗が決まりますが、最後の「味方C VS 敵C,D」という状況に陥った味方Cは二人の相手を一度にしなくてはなりません。

想像してみましょう。自分が敵と一対一でやりあっている最中に、横からさらに敵が出てきたら、勝ち目なんてほとんどないですよね。

どんなに上手な人でも目の前の敵の対応に追われている状況で、横から飛び込んでこられたらひとたまりもありません。もし仮に、敵二人のうち一人を倒せたとしても、「味方2人 VS 敵 3人」という状況になり味方の不利は続きます。

ヘタをすれば「味方 2人 VS 敵 4人」という状況が生まれる可能性も十分考えられます。つまり、自分が倒されてしまうことによって味方チームにほころびが生じ、そのほころびからもう一人、もう一人と味方がやられていってしまうんですよ。

そして、ガチエリアを確保されて負けてしまう。自分が倒されるということは、数の有利を相手に奪われてしまうこういうことなんです。

「数の有利」を働かせるためにまずは死なない

倒された

では、その「数の有利」をこちらが手にするためにはどうすればいいのか。単純な話、死ななければいいだけなんです。ほとんどの人はキル数を稼ぐことに必死になっていますが、キル数を増やすよりデス数を減らす方がかなり重要です。

1試合で「12キル、10デス」とかでMVPとってる人いますが、極端な例をだすと「2キル、0デス」とほぼ同じです。むしろ死んでいない分「2キル、0デス」のプレイヤーのほうが活躍しています。もちろん逃げ回っているだけではダメですが・・・。

とにかく、死なないだけで相手の警戒を分散することできるので、相手は攻めにくい状況が続きます。「倒されない」ってことは、それだけで十分活躍できているんですよ。

とりあえず、牽制を入れつつ「デス数」を減らすことに注力してみてください。キル数を稼げなくても勝率が結構上がりますから。

倒されないために「突っ込み死」しない

一度死に始めると、それをさかいにプレイがボロボロになる人をよく見かけます。おそらく、倒されてしまった悔しさと、倒されたことによる遅れを取り戻そうと焦っているのでしょう。

それゆえ、そういう人は「突っ込み死」をよくします。周りに味方がいないのに、突っ込んでしまうんですよ。

ここでも少し考えてみましょう。みなさん、自分が倒されたら急いで前線に戻りますよね?。自分が到着するまでの前線の状況はどうなっていたのでしょうか。「味方 3人 VS 敵4人」という状況でしたよね。相手に数の有利を取られているわけです。

つまり、自分が到着した頃には、自分以外の味方もやられている可能性が高く、いかんせん相手に数の有利を握られたままなんですよ。

急いで前線に戻ったとしても味方の数が少ないという可能性がめちゃくちゃ高いわけです。

前線に戻った自分の役割はやっぱり「死なない」ということです。倒されてしまった仲間が戻ってくるまでひたすら耐えましょう。

ガチエリア確保に焦る必要はありません。ガチエリアを確保されて自陣に攻め込まれていても十分挽回できるチャンスは残っています。

攻め込むときは自分の居場所を知られてはいけない

さて、味方も戻ってきたところだし、攻め込みたいところです。ですが、攻め込みたいにも、相手の弾幕が強烈過ぎてなかなか攻め込むことができません。

そういう時には「イカセンプク」を活用して自分の居場所をわからないようするのがベストです。

相手の不意を突けた場合、相手側は反応スピードやaim力では不意を取られた分を補えないからです。相手は逃げの一手しか残っていません。

運が良ければ相手を倒すことができますし、最悪でも前線を押し上げることができます。なので、自陣まで攻め込まれていても、しっかりと潜伏してから攻め込んでいきましょう。

全員が全員、潜伏してしまうと前線を押し込まれすぎてしまうので、弾幕で相手の侵入を抑える役割の人も必要ですが、突っ込み死を避けるためにも、居場所を隠すところから意識してみるといいかもしれません。

前線の味方のところへスーパージャンプするのはご法度

ときどき前線の味方のところへスーパージャンプする人を見かけますが、これ、絶対にやってはいけません。

もし、このとき味方がイカセンプクして身を隠していた場合、居場所がばれてしまうんですね。それに、イカセンプクしてなくても、着地地点が表示されるので着地狩りされてしまいます。

死なないために、場所を知られないためにイカセンプクしているのに、味方のスーパージャンプでやられてしまった時は、とてつもなくやるせない気持ちになります。

正直、ステルスジャンプを付けていても前線へスーパージャンプで飛んでいくのはあまりオススメしません。

なんでかっていうと、飛んで行っている最中に味方がやられてしまった場合、着地地点は敵インクで塗りたくられてます。足を取られてしまう可能性があるわけです。

運よく相手の死角に着地することができるかもしれませんが、それでもやっぱりリスクは高めです。

スーパージャンプを使うなら前線より手前にいる味方のところ、もしくはビーコン設置場所にするべきです。

スーパージャンプばっかりしていると、高確率で地雷扱いされますよ。生存率を高めるためにも、スーパージャンプはここぞというときだけにしましょう。

基本的な立ち回りは最低限必要

いろいろ書きましたが、いかに死なないようにしたところで、基本的な立ち回りを身につけられていなければ勝てません。

ちなみに、最も基本的な立ち回りを身につけたいならわかばシューターがおすすめです。
立ち回りの基本を身につけたければわかばシューターを使え!

さらに上達を目指すならジェットスイーパーもオススメ。ちなみに、ジェットスイーパーをチャージャーの登竜門として私は使いました。
ジェットスイーパーでワンランク上のaim力と立ち回りを身につけろ!

とにかく死なないことが大事。キル数を稼げなくても、とにかく死ななければ全体の戦力としてはほとんど影響でないので大丈夫です。

あ、それからガチエリア内では死なないことが重要です。死んだらインクをまき散らしてしまうので一気にエリア確保されてしまったり、カウントストップしてしまいます。基本的にはガチエリア内に入らないようにしましょう。

軽い考察でしたが、参考になればうれしいです。

もう少し具体的に考察してみた記事があるのでどうぞ。
ガチマッチで勝てない人へ(続)。「一か所にとどまるな!ばれたら身を隠して動き回れ!不意を突いて先手を取れ!」

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コメント

  1. 匿名 より:

    キル数で貢献度を測ってる人が多いけど、その中でキルの価値について考えている人がどれだけいるんだろうか。たくさんキルしたのに負けた!味方のせいだ!と言っている人は、自分が価値の低いキルを重ねただけだと気づいたほうがいい。

  2. 匿名 より:

    負けたら自分に反省点がなかった考えるのは当然のことだろ。
    それができない奴は成長しない。つまりここでわめいてる奴らはそこまでってことだよ。

  3. 匿名 より:

    ガチエリアでZAP89を使用しておりますが、味方と協力して前線維持をしている際に塗りを押されてしまうことが何度かあります。
    例えば戦っていてチャージャーやシューターの弾幕が飛んできたので少し引いたら即座に味方死亡→グイグイ押されてしまう。離れて立て直しつつ取り返そうにも味方が突っ込み死しまくり
    こんな感じでいつまでたってもB-から抜け出せません。
    ひどいとC+に落ちる事も

    立ち回り的には数の有利が効いてる時に横に回って倒したり、味方の足場を塗ったり、背後を見せた相手や隅にセンプクしてる系はクリアリングも兼ねて倒すとかは出来ます。ただ真正面から来られると一対一でも厳しい時が。
    後は何を鍛えていけば味方への負担を減らせるでしょうか?死なないだけでは限界を感じてきたもので。
    最近はブキを変えることも検討してますが、なるべく好きになったこのブキで頑張りたいのです

  4. 匿名 より:

    何でもかんでも「負けた原因が味方じゃなくて自分が悪い」って考え方もどうかと思うけどな。

  5. 匿名 より:

    一日中ゲームしてたらそらうまいよなwwww

  6. 匿名 より:

    「当たり前の事言ってないでもっとブキ考察してよ」とは思うが、記事の内容に批判する要素はないんじゃないかな。ハズレクジの自慢コメばかりに見える。
    多少使える味方は少しでも長生きさせた方が得ってだけの記事でしょ。
    ゲームに参加しない地雷がいたら、敵になった時に白星拾えばいい。
    もしくは部屋を変えるかブロックしたらいい。
    敵味方地雷だらけ勝てないのなら自分もその一員。自省するしかない。

  7. 匿名 より:

    ホッカスで21キル1デスで見方のサポート頑張りまくったのに負けたんですがそれは…
    しかも見方1キル6デスとかだしね
    これを見方のせいと言わずなんと言う

  8. 匿名という名前 より:

    つまり死ななかったらチンパンを前に出してチンパン達がヘイト稼いでる間に援護なり地道にするなりできるって訳か、Aまではまだいけるかなてかここの人(イカ)たち向上意欲無さ過ぎwチームの一員何だから戦犯の押し付け合いより先に自分の改善点見つけろよwww

  9. 匿名 より:

    味方が安全な自陣から出ようともせずカモン連打してるのにずっと無視される。
    これで負けても味方のせいじゃない、お前の立ち回りが悪いって言われるんだから日本っておかしいぜ。

    • 匿名 より:

      そーいうやつに「自分だけでやりゃいい」ってもんじゃないことを伝える手段としては間違ってないんじゃない?
      どう頑張っても一人じゃ勝てないんだからさ〜

  10. 匿名 より:

    すまん塗らないでリスポン地点でイカジャンプ繰り返してる地雷居て勝てないすまん

  11. 匿名 より:

    どんなに強い人でも変な部屋に当たれば負ける。
    ランクが乱立する部屋の実装を希望するわ。
    あとガチホンキの人種って大抵が自分はうまいからといって自慢するやつと威張るやつが多すぎるからやっぱりレギュラーのほうが楽しめる。
    じゃあお前はうまいんだから死んだことがないんだろうな?って思うわ。

  12. 匿名 より:

    僕自身よく仲間のせいにしちゃってますが、確かにこの通りだと思います。仲間のせいで負けることがあっても、メンバーは入れ替わるんだからある程度上手い人はA+まで行けます。戦況の見極めが早い人は大事なところでうまく仲間をカバーしてるから勝ちやすいんでしょうね。めちゃくちゃうまい人が相手でも作戦次第では時間を稼いでタイムアップ狙えたりしますし。
    取り敢えず仲間にばっかキレまくっても仕方ないんで、たまには自分の立ち回りのせいにしてみましょうや。逆に自分が「こいつのせいで」って仲間に思われることもあるんですから。

  13. 匿名 より:

    0キルがいたとしても立ち回りしだいで勝てると?w
    だいたい2キル0デスとかまだましな方1キル5デス以上とかいたら数の有利でごり押されるわw

    • よわはだ よわはだ より:

      あまりこういったコメント返信するタイプじゃないのですが、勘違いされているようなので。
      味方のせいにしている限り、上達スピードがおそくなりますよ。

      味方は変えられないのだから、その状況でどうやって立ち回るかが重要です。
      言いたいことは、自分の成績ばかり気にしすぎないで味方を守ってあげてください。インクを塗って立ち回りをしやすくしてあげたり、味方の状況をこまめにチェックして援護してあげてください。
      味方のデス数だって自分の立ち回り次第でかなり減らせることができます。

      そもそもキル数を稼ぐことが勝負ではありませんからね。どうやって試合に勝つかが重要なんです。

  14. 匿名 より:

    自分は普段暴言などは吐きませんが、これはどうしようもない糞記事ですね。
    この記事に書いてある通りのプレイをしても味方に死にまくってる人が居ると負けます
    言いたくないですけど味方のせいなんですね
    まぁそういう人が相手に居ると楽なのであまり文句は言えませんが。。。

  15. 匿名 より:

    これ書いてるやつが、ガチエリアでチンパンジーと組まされた時の理不尽さを理解していなことはわかった

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