【マリオテニスUS】発売してから2日で12時間プレイして強キャラだと思ったキャラクターを紹介するよ!

どうも、よわはだです!

最近、スプラトゥーンで腕を磨いたり、実況動画を撮ったりするほうにモチベが行ってしまい完全にブログを放置していました(;’∀’)…

とりあえず早速本題に移りますが、先日「マリオテニス ウルトラスマッシュ」が発売されましたね。

発売初日と、今朝でかなり時間を費やしてプレイングしましたが、海外の酷評ほどひどいゲームではありませんでした。むしろ普通に面白いですよ。

1/29時点のレート

ちなみに、今の私の最高レート2537です。最高レートに達したときに使っていたキャラクターは「ようせい姫」です。恥ずかしながら、このキャラクターが何のシリーズで出たキャラクターかは知りません(笑)

とはいっても、最高レートに行ったのもつかの間、今はいろんなキャラクターの可能性を探りながら2500前後をうろちょろしています。

ウルトラスマッシュがTwitterや2chとかで、面白いとか面白くないとか賛否両論ですが、実際やってみるとこれが結構面白いんですよね。たぶんプレイしないと面白さはあんまり伝わらないと思います。私自身、スプラトゥーンそっちのけでハマっちゃってますからね。

おそらく、面白くないと感じている人は、ロブやドロップ、スライスやトップなどをうまく使いこなせていないんだと思います。この駆け引きが醍醐味なのにもったいないような気がします。

この辺の攻略に関してはおいおい書いていく予定ですが、今日はとりあえずやっていて「このキャラ、強キャラだなぁ~」と感じたキャラクターについて書いていきますね。

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とりあえず、こいつが強キャラじゃね?

まだまだプレイ時間が浅くて研究が進んでいないので、間違ったことを書くかもしれませんが、それも参考の一つとしてとらえてくれると嬉しいです。

私がいろんなキャラクターを使ってこのキャラ強いなと感じたキャラクターは次の4つのキャラクターです。

  • クッパJr.
  • ワリオ
  • キノピコ
  • ルイージ

ただ単に「こいつが強キャラ」といわれてもよく分からないと思うので、各キャラクターについてちょいちょい考察を交えながら書いていきますね。

クッパJr.

クッパJr_ウルトラスマッシュ

強いと思ったところ

  • リーチが長い
  • ウルトラスマッシュのキャッチ率が高い
  • 移動速度がはやい
  • ネット際の攻防が強い

残念なところ

  • 駆け引きがなくて面白くない

初心者でもかなり扱いやすい強キャラといえばクッパJr.です。

何が強いのかというと、リーチが長すぎなんですよね。相手のウルトラスマッシュのキャッチ率は半端ないですし、取れないと思ったボールも難なく返してしまいます。

「ヤバ、チャンスボール与えちゃうかも」と思っても、普通にトップスピンやスライスをかけてリターンしてしまうんですよ。

さらには、Rボタンでの飛びつきを使えばかなりリーチが伸びます。とにかく瞬間的なリーチの長さがちょっと異常です(笑)

基本的にパワーは全然ないので、後方でラリーを続けていてはじり貧というキャラクターですが、ネット際の攻防がとにかく強いです。

リーチを生かしてかなりの範囲をボレーできますし、何気にボールコントロールがいいので意外と鋭い角度でボレーを決められたりします。

しかもロブを打たれても、打たれることを頭に入れさえすればスピード能力も結構高いので取れたりします。

ただ、これははっきりとは調べていませんが、後方へのリーチは短めな感じがするので、ロブはしっかり警戒しなければいけません。

日本のレビューでも「クッパJr.が強キャラすぎてつまらない」という声を見かけますが、もう少しで対策方法を見つけ出せそうなので、実際のところそうでもない気がします。

個人的には、駆け引きがあんまりないキャラクターなので使っていて楽しくないキャラクターですが、勝ちたいならこのキャラクターを練習してみるのは全然ありですね。

ワリオ

ワリオ_ウルトラスマッシュ

強いと思ったところ

  • パワータイプの割にはスピードが速い
  • パワータイプの割にはボールコントロールが良い
  • ネット際の攻防がそこそこ強い

残念なところ

  • なんとなくドロップとロブがうまく決まらない

パワータイプではワリオが一番強いんじゃないかと思います。

というのも、パワータイプの割にはそこそこのスピード能力が高く動かしやすいキャラクターですし、なによりもパワーが強いので打ち合いをしているだけでそこそこ有利な状況にもっていけたりします。

しかも、ワリオの一番良いところはパワータイプの割にはボールコントロールが何気に良いところなんですよね。

ドンキーやクッパはボールコントロールが低く、鋭い角度のショットを打つことができません。ですが、ワリオはその辺の能力が高くないにしてもある程度維持できているパワータイプなので、球速と左右の振りでチャンスボールを打たせウルトラスマッシュを決めやすいです。

かつ、スピードもそこそこあってリーチも決して短くはなので、ネット際の戦いがかなり強いです。

何よりパワータイプならではの球速の速さもあるので、ボレーがきれいに決まります。

カーブに関してはご察し程度の能力しかないので、基本的にはフラットで撃ち合いましょう。

状況が悪くなりそうだったら、球速が遅いスライスを打って、その時間を利用して体勢を立て直すのがおすすめです。

良いところが目白押しなんですが、ドロップやロブがうまく決まりにくい印象が受けるので、テクニック関係の能力は低めなんでしょう。

速い球が打てて、そこそこ動けて、ネット際の戦いも強いワリオはかなり強キャラなんじゃないでしょうか。

高レート(現在でいえば2700あたり)でもワリオを使っている人を結構見かけるのも、ワリオが強キャラである証拠なんでしょうね。

キノピコ

キノピコ_ウルトラスマッシュ

強いと思ったところ

  • スライスを利用して相手を左右に振れる
  • フラットチャンスからジャンプスライスショットがかなり強い
  • ネット際のボールコントロールがかなり良い
  • プレイヤースキルが存分に発揮される(プレイヤースキル依存が高め)

残念なところ

  • 非力…。

今度はトリッキータイプのキノピコです。

このキャラクター、オンライン対戦で相手が使っていてボコボコにされたので自分も使ってみたんですが、それはまあかなり強かったです。

といっても、トリッキータイプなので扱うのはそこそこ難しいです。

キャラそのものが強いというよりかは、潜在的な能力が高めですね。プレイヤースキルにかなり依存しそうなキャラクターですが、かなり強いんじゃないかと思います。

んで、何が強いのかというと、カーブ能力を生かした左右の振りです。

フラットチャンスが出たときに、あえてフラットで撃たずにワンバウンドしてからジャンプスライスショットで撃つと、かなりの球速で強烈曲がるスライスショットを放ちます。

フォアハンドとバックハンドでうまく曲がる方向を操りながら使うと相手をかなり左右に振ることができます。

これだけでもかなり強いんですが、このスライスショットを生かせるもう一つの特徴があるんですよ。

なんなのかというと、ネット際のボールコントロール力が半端ないんですよね。

パワー自体がそもそもあんまりないので、ボールの勢いを殺したかなり鋭角のボレーをネット際に落とすことができるんです。

フラットチャンスからのスライスジャンプショットで相手を左右に振って、前にポトッと落とすボレーはかなりの確率で決まります。

まあこのとき、注意するのはその時ロブが飛んでこないかどうかですね。

相手のロブを読めれば、もう一度フラットチャンスからのスライスジャンプショットで強烈なスライスが打てるので、こちらの優勢は続きます。

ただ、基本的に非力なのでうまく扱わないと向こうに簡単にチャンスボールを与えてしまうので注意ですね。

とにもかくにも、キノピコの強さに気づかせてくれた対戦相手の方に本当に感謝です。

この方とは、発売してからすぐの時に何回かマッチングしましたし、今日の朝5時くらいにも何度かマッチングしました。

発売してからすぐの時は、はっきり言ってめちゃくちゃ弱かったんですが、今日マッチングしたらかなり強くなっててびっくりしました。

とりあえず、キノピコの強さを教えてくれたその方に感謝したいので、この記事を読めばわかるようにしておきます。フレンドリクエストで対ありのメッセージをくれた方なので、この記事を読めば本人は分かってくれるでしょう。

ルイージ

ルイージ_ウルトラスマッシュ

強いと思ったところ

  • ネット際のボールコントロールが良すぎる
  • ネット際に詰めれたら大体点が取れる
  • 移動速度がそこそこ高い

残念なところ

  • チャージし始めてからのリーチが少し短め?

はい。最初は3つの強キャラを紹介していたんですが、あれから少しプレイしててルイージも強キャラに入るんじゃないかと思い始めました。

なんでかっていうと、ネット際の戦いがおそらく最強なんですよね。ピーチもネット際のボールコントロールはトップクラスなんですが、いかんせんかなり非力なのでボレーが決まらないことが多々あります。

その点、ルイージはボレーの球速がかなり速いのと、角度がかなり鋭角に打てるので、相手を少しずつ左右に振りつづけることで相手の届かないコースにボレーを置くことができちゃうんですよね。

基本的にはロブに注意するだけでOKなキャラクター。一度ネットに詰めて強いボレーを打つことができれば、球速の速いボレーで相手側にロブを打たせる暇を与えないのでこちらがミスをしない限りほとんど反撃されることはありません。

まあ、このキャラクターもネット際に詰めてゴリゴリ脳筋プレイのキャラクターのひとりなので、個人的に使っていてあんまり楽しくないキャラクターですね(笑)

私発売初日から12時間プレイしてが強キャラだと感じたキャラクターの紹介でした。

ちなみに個人的に使っていて楽しいのは、デイジーようせい姫キノピコの3人ですね。

面白くないといろんなところで言われているマリオテニスウルトラスマッシュですが、はっきり言って私はかなりハマっているので、どうしようか迷っているのなら買っちゃいましょう。絶対楽しいですから!

ではでは、今日も楽しいマリオテニスウルトラスマッシュ日和を!

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コメント

  1. 匿名 より:

  2. 匿名 より:

    ようせい姫は「スーパーマリオ3Ⅾワールド」に登場したキャラクターです。
    あと、キノピコの説明文のなかの「無効に簡単にチャンスボールを与えてしまう」の
    ところですが、「向こうに簡単にチャンスボールを与えてしまう」ではありませんか?
    ちょっとうるさいかもしれませんが・・・。

  3. 匿名肌 より:

    買おうかなぁ…( ´ ・ω・`)

  4. 匿名 より:

    wiiuのマリオテニスが 先行販売された海外で酷評だったのは
    過去作に比べて 無い物が多いからで
    基礎の部分のテニスの出来が悪いからじゃないわけで

    オンとオフの要素を どのぐらいの割合にするか
    遊び方を増やして単価を上げるか 排除して単価を抑えるか
    ここらへんの加減が上手くいってない感じ

  5. 匿名 より:

    スプラトゥーンの攻略記事は元からプレイしている人が多かったからウケたわけで、見えてる地雷のマリオテニスの記事なんて需要がないのでは。
    今書くべき記事は「マリオテニスの攻略」よりも、「マリオテニスは言われているより面白い」といったものではないでしょうか。 プレイヤーが増えない以上、記事の読者も増えないですよ。
    いくらクッパジュニアが強かろうがワリオが強かろうが説明されても、私はamazonリンクを踏んでマリオテニスを買おうとは思いませんでした。
    「普通に面白いですよ」「結構面白いですよ」じゃなんの参考にもなりません。

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