マリオテニスウルトラスマッシュは普通に面白いけれど、コンテンツ不足感は否めない。

昨日も今日もマリオテニスウルトラスマッシュをやりまくってるよわはだです。

といっても、昨日は最近の睡眠不足がたたって15時間寝続けてしまったのでちょっとしかできていないんですけれどね(笑)

マリオテニスウルトラスマッシュ_1/30レート

私もついにレート2900台に乗りました!使用キャラクターはキノピコです。現在のところレート3000あたりが最上位勢なのでもう少しでトッププレイヤーの仲間入りですね!

まあ、本題に移るんですが、「マリオテニスウルトラスマッシュ」がちょっと酷評過ぎないかと私は思うんです。

声を大にして言いたいのはこのゲームが普通に面白いということ。なのにアマゾンのレビューは荒れるし、みんな面白くない面白くないっていうので、どうしてそんなに酷評が目立つのかを自分なりに考えてみました!

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テニス自体は普通に面白いのにコンテンツ不足

ヨッシーとキノピオ

このゲーム、テニスの内容自体はバランスが取れているし、駆け引きもしっかりしているんですよね。

まあ、ただルイージやクッパJr.など、ちゃんと対策をしなければものすごく強いキャラクターもいますが、ダントツで壊れ性能なキャラクターって今のところいません。ゲームバランスはそこそこいいんですよね。

これに関しては、私がキノピコでレート2900までいけたので断言できます。

前に出てくる脳筋ルイージにはロブを打てばいいし、後ろでただボールを取るだけでミスを待っているクッパJr.にはドロップを打ったりして前後に揺さぶればこちらにチャンスボールが飛んできます。

とにかく、テニスの内容自体は駆け引きも熱くて結構面白いんです。それなのにやたら酷評なのはコンテンツ不足感が否めないからなんですよね。

フレンド機能がない

このゲームの売り上げを決定的に下げているのは「フレンド機能がない」ただこの一言に尽きます。ツイッターでいろんな人の声を少し検索してみましたが、大半の人たちの買わない理由が「フレンド機能がないから」でした。

それもそのはず、フレンド機能がないと友達同士でオンライン対戦できませんし、ネット上でつながっている人たちとも対戦できないんですよね。

これだけならまだしも、有名実況者同士の大会や個人主催の大会を開くことができません。今の時代、ゲームの宣伝は暗黙の了解で実況者が担っている面もあるので、フレンド機能がついていないのは決定的なミスだと思います。

最近のこういった対戦ゲームでフレンド機能がないのはちょっと考えられません。

さすがに、任天堂もこの辺は理解しているはずなので、フレンド機能はアップデートで追加してくれるでしょう。

もしフレンド機能追加のアプデがないのであれば、最近ゲームをし始めてスプラトゥーンで一気に任天堂を信頼した私は、任天堂の信頼は一気になくしちゃうかもしれません(泣)。

この辺は任天堂に期待がするしかありません。

一人プレイのコンテンツとやりこみ要素の少なさ

マリオテニスウルトラスマッシュ_メインメニュー

一人プレイのコンテンツは、キノコで巨大化する「メガバトル」、ひたすらコンピューターとラリーを続ける「メガボールラリー」、勝つたびに強くなる相手を倒していく「勝ち抜きチャレンジ」、そしてボールの内訳とラリーを楽しむ「クラシックテニス」です。

大枠ではこれらのコンテンツくらいしかありません。

メガバトルははっきり言ってしまうと、自分も敵も巨大化してしまうと、ひたすらボールを打ち返すだけの作業になってしまいますし、毎回巨大化の演出が入ってテンポも悪く、やっていてあんまり面白くありません。

メガボールは個人的には結構好きで、オンライン対戦で疲れた時にちまちまやってたりしています(笑)

勝ち抜きチャレンジは、勝ち抜きを楽しむモードというよりかはアミーボを育てるためのモードですね。ちなみに、アミーボはオンライン対戦のダブルスで使います。

クラシックテニスは巨大化キノコが出てこないノーマルな感じのモードです。ただこのモードの残念なところは、オンラインに比べると簡単にロブやドロップが打ててしまうところです。

オンライン対戦だとしっかりチャージしなければロブやドロップが打てないのに対して、オフラインでは瞬間的にボタンを入力するだけでロブとドロップが打ててしまうので、オンラインの練習としては不向きです。

まあ、全然ゲームに慣れていないのであればこのモードで十分練習可能ですが、オンライン対戦で勝ちたければどんどんオンラインに潜ったほうがいいですね。

一人プレイ用のコンテンツに関しては、もう少しやりこみ要素を増やして長く遊べるようにした方が良いんじゃないかと思います。あとはコインの使い道もamiiboを育てる以外にほぼないので、コインの使い道を増やしてほしいところです。

私はもっぱらオンライン対戦目的でこのゲームを買ったので、一人プレイ用のコンテンツが悪くても特に不満はありませんが、そうじゃない人にとっては「面白くないゲーム」と映ってしまう一番の要因なんじゃないかと思います。

キャラクターが少ない

マリオテニスウルトラスマッシュ_キャラクター

あとはキャラクター数の少なさですね。

キャラクターの数が歴代のマリオテニスやほかのマリオゲームに比べるとかなり少ないんですよね。

まあ、この辺はあんまりゲームをしてこなかった私にとっては分かりませんが、キャラクターが多いほうがその分楽しめるのは事実ですし、愛用しているキャラクターが今作に出てこなかった人にとってはとても残念な話です。

この点に関しては私は特に不満がありませんね。

まとめ

とにかく、テニス自体の内容はしっかりとしているのに、その他諸々の内容が少しもったいないマリオテニスウルトラスマッシュです。しかし、それもフレンド機能さえつけばかなり楽しめるゲームになるんじゃないかと思います。

あとは軽い調整が入れば絶対面白くなります!これはやっていて私が一番感じています。

フレンド機能がついたら、いろんな大会が開催されると思うので、それらの大会にたくさん出たいですね。もちろん目指すは優勝!

酷評がどうして目立つのか私になりにいろいろと考えてみましたが、皆さん的にはどうなんでしょう。

ではでは、今日も楽しいウルトラスマッシュ日和を!

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コメント

  1. 匿名 より:

    キノピコ、デイジー、ワリオ、ロゼッタ、ルイージ。
    この5人しかシングルスタンダードではほぼ見ません。
    もっと色々なキャラが活躍できるようにしてほしいですね。
    あとプレイヤー同士のダブルスがなかなかマッチングしないのなんとかしてほしい。
    フレンド同士でダブルス組めれば人増えるんだろうけどなぁ。

  2. どかべん より:

    ルイージというか、ワルイージが強い感じがしますわ

  3. 匿名 より:

    キノピコは強キャラだぞ

  4. 通りすがりのロゼッタ より:

    一人プレイのやりこみの無さはあまり影響が無いように感じます。
    それが要因にあるならばスプラトゥーンも売れない通りになりますからね。

    他に挙げられている内容は大方合っていると思います。
    ただ、立ち回りの駆け引きなどが試されるこのゲーム。
    1対1で行われるため、強い人とそうでない人の差が明確になってしまいます。
    スプラトゥーンは4対4という性質上あまり気になる点ではなかったのですがね。

    ミーバースなどを見てみても「勝てない、面白くない」という声は散見されます。
    これも要因の一つではないかと思われますね。
    まあこんなこと言い出したらほとんどのゲームで言えるのでしょうけど(汗

  5. 匿名 より:

    巨大化の演出があってテンポが悪いのはめちゃくちゃ共感できる

  6. 匿名 より:

    今度はウルトラスマッシュが強調されててワロタ

  7. 匿名 より:

    スプラトゥーン日和になっちゃってますねw

  8. ななし より:

    文末ワロタ

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