【スプラトゥーン】意外と人気なN-ZAP89を徹底考察!よくわからんけどこのブキ強いよね!

※研究が進んでいない当時の記事ですので参考程度に。

どうも、人生諦めてる系男子のよわはだです。ついに本日大型アップデートですね!

大型アップデートで私もいろいろと楽しみたいので、少しの間、更新ペース落とそうかと思います。落とすといっても、毎日更新は続けるつもりですが、内容はそんなに長くない記事を多めに行きたいかなと思っています。

私自身が十分遊んだら、少しずつ大型アップデートについての記事や、新ブキのスピナーやスロッシャーについての記事もバシバシ書いていこうかなと。とりあえず目指すはウデマエS+99ですね!じゃないと記事の説得力がなくなる・・・(笑)

んで今回は、どういうわけか意外と人気なN-ZAP89についてのブキ考察をしていきます。私自身、このブキ普段あんまり使わないんですが、「記事書いてほしい」「動画を上げてほしい」との要望が多かったので、そこそこまあまあに使ってみたんです。

私のN-ZAP89に対する印象は、

「塗りが強いし、対人性能も射程と連射性能があるから決して弱くない」

といったところです。とにかく、スプラシューターのようにクセが無くて使いやすいです。初心者にはうってつけのブキなんじゃないでしょうか。

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N-ZAP89のブキ性能を考察!

ブキを使いこなすためには、まずそのブキについて熟知しないといけません。これはなんにでも当てはまると思うんですよ。

国語で良い点数取ろうと思えば漢字や古典を勉強しなければいけないし、化学で良い点数を取ろうと思えば化学式や炎色反応を覚えなければいけない。

それと同じようにN-ZAP89を使いこなすにはN-ZAP89の性能を知り尽くさないといけないんですね。

N-ZAP89の射程はスプラシューターと同じ

N-ZAP89の最大射程

N-ZAP89の最大射程は試しうちラインは2.7本目(頑張れば2.8本目)といったところです。これはスプラシューターと同じ射程ですね。

シューター系としては中程度の射程を持つ武器です。長すぎず短すぎないので初心者にも、ある程度スプラトゥーンに慣れてきた中級者の方にも非常に扱いやすい武器だと思います。

だからスプラシューター(コラボ)と同じように人気があるんじゃないかと思います。

N-ZAP89の攻撃力

N-ZAP89の攻撃力

N-ZAP89の攻撃力は1発当たり28damageです。つまり、4確ですね。ですが、連射性能もほどほどに高く、シャープマーカーに比べて射程も長いので、この攻撃力の低さで先手を取ったのに撃ち負けるということはaimがぶれない限りほぼほぼありません。

N-ZAP89-ダメージ減衰

ダメージ減衰は試しうちライン2.4本目から始まり、上の画像のように試しうちライン2.6本目まで下がると1発当たりのダメージ量が25damageを切りはじめて5確になります。

ちなみに、ホントの射程ギリギリ(試しうちライン2.8本目)くらいまで行くと20damageを切って6確になりますが、このギリギリの射程を維持した状態で6発あてること自体が難しいので、近距離なら4確、距離が離れると5確と考えてもいいでしょう。

N-ZAP89は攻撃力アップとの相性がいいブキです。詳しくはこの記事の下にあるオススメギアを参照してください。

攻撃力についてまとめると以下のようになります。

  • ~2.5本目まで・・・4確(25.0damage以上)
  • 2.6~2.7本目・・・5確(20damage以上)
  • 射程ギリギリ(2.8本目)・・・6確(20damage以下)

N-ZAP89の塗り性能

N-ZAP89の塗り範囲

上の画像は今立っているラインを左から右へと移動しながら水平方向に撃ち続けたものです。

この画像からわかるように、N-ZAP89の塗りの特徴は弾が落ちる場所の塗りが強く、そこに達するまでの塗りはまだらといった感じとなっているんですね。弾の集弾性が対人性能を落とさずに良い感じにゆるいのでそこそこの塗り性能を持っています。

一応比較として、スプラシューターとシャープマーカーの塗り範囲も載せておきます。

スプラシューターの塗り範囲

シャープマーカーの塗り範囲

比較画像からも分かる通り、足元の塗りは比較的弱めです。敵インクにはまった場合は、そのまま打ち続けても、足元に塗られるまでに若干タイムラグがあるので、ジャンプ撃ちをうまく使わないと素早く敵インクから抜け出すことができません。同射程のスプラシューターに比べても足元の塗りが弱いので、スプラシューターに比べるとほんの少し扱いが難しめ。

もちろん、プライムシューターや96ガロンに比べると足元の塗りは強いですが、それでも使っていて「ほんのちょっと抜け出しにくいな」という印象があったので、ガッツリ前に出ていくという戦い方にはさほど向いていないんじゃないかと思います。

とはいっても、安全シューズをつけるほどではありませんね。まあ、「ガツガツ前に出ていく!」っていう人には安全シューズが欲しいところですが。

サブウェポンがスプリンクラーですし、とにかく死なないことが重要なブキですね。トルネードもあるのでナワバリバトルでは結構活躍できますよ。

N-ZAP89の基本的な立ち回り

N-ZAP89はクリアリング性能が低い

N-ZAP89の良いところは「スプリンクラーがサブなので塗りがそこそこに強い」「攻撃力は低いが連射性能が高く射程も少し長め」といったところです。

ですが、悪い点としては、「サブがスプリンクラーでクリアリング性能が低い」という点が挙げられます。

スプリンクラーでクリアリングできなくもないんですが、インク消費が激しいのでそんなに気軽にホイホイ投げられないんですよね。

しかも、投げた瞬間に偶然相手が突っ込んできた場合にインク残量が少ないので、すぐにインク切れを引き起こして倒されてしまう可能性も懸念されます。

つまり、前線を押し上げるの役割を担うのは不向きなんですよね。クリアリング能力が低いと敵インクを塗り替えす時の危険性がかなり高くなりますからね。

立ち回る場合はこれを念頭に入れておくといいでしょう。

スプリンクラーの参考記事はこちら:カテゴリー「スプリンクラー」

塗り性能の高さを生かしてインクで足場を固める

N-ZAP89は決して弱いわけではありませんが、これといって突出した性能がないので前線をガンガン押し上げる以外なら立ち回りは無限大です。

いうなれば、スプラシューターの対人性能を落として塗り性能を上げたようなブキでしょうか。

とは言っても、最低限これだけは必ずやっておきたいことがあります。

それは、塗り性能の高さを生かしてインクで足場を固めることです。

クリアリング性能が低いので、敵インクの塗り返しは結構リスキーです。塗り替えすなら若干の射程の長さをを生かして、少しずつ塗り替えしていく程度でしょうか。

前線の押上げはボムを持っている他の味方に任せましょう。その後ろをついていくだけでも十分前線の押上げに協力できます。

確かにN-ZAP89はクリアリング性能が低いですが、対人性能は決して低くはありません。aimさえしっかりしていれば、わかばシューターほどインクのバラツキも大きくないので結構あっさり敵を溶かすことができます。今の私の実力だと、キルデスレート1.5~2.0くらいでしょうか。

まあ、スプリンクラーで足場を固めつつ味方の立ち回りを広げて、隙あらば味方と交戦している敵を横や背後から仕留めに行くという立ち回りなので、そもそものキル数とデス数が少ないですが・・・。

とにかく、これといってある程度決まった立ち回りがある訳ではないので、最低限自分の仕事をして好きなように立ち回ると良いですよ。

N-ZAP89と相性のいいギアパワー

攻撃力アップ

攻撃力アップ

実は、N-ZAP89は攻撃力アップとの相性がいいんですよ。

というのも、N-ZAP89はダメージ減衰が試しうちライン2.4本目から始まって、試しうちライン2.6本目まで下がると1発当たりのダメージ量が25damageを切りはじめて5確になってしまうんです。

そこで、攻撃力アップ+2をつけることによってほぼ全射程で4確にできるんですよ。ただ、メイン二つ分も攻撃力アップにさくと他のギアパワーをつけられないというデメリットがあるので、攻撃力補助に+1くらいがいいんじゃないかと思います。

インク効率アップ(サブ) or インク回復力アップ

インク効率アップ(サブ)
インク回復力アップ

スプリンクラーを多用する私のようなビビラーな立ち回りをする方にはこの二つのどちらかがオススメ。

インク効率アップ(サブ)は投げた後すぐに立ち回るためにある程度のインクを残したい人にオススメで、インク回復力アップは素早くインクを回復したいという方にオススメです。

インク効率アップ(サブ)の方がより前線向けかと思います。ちなみに、私はとっさの攻撃に対応できるようにインク効率アップ(サブ)をつけていますね。

以上N-ZAP89の考察&攻略でした!

「こんな立ち回り方もオススメだよ!」とかあったらコメント残していただけると幸いです。加筆修正いたしますので!

ではでは、今日も楽しいスプラトゥーン日和を!

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コメント

  1. やすぜろ より:

    こんにちは。
    いつも記事読んでます。 チャージャー系の記事を読んで、その通りに練習したらどんどん上達していって、今では7キル1デスが平均になりました。

    6/8のアプデの記事は書かれますか?

  2. 荒ぶるダイナモ より:

    ZAPは撃っている時の速度が普通に走っている時の速度とほぼ同じなので、僕的には「人速度」をつけるのをオススメします。敵と出会ってしまった時に逃げながら打てるし、めちゃくちゃはやいと思います…

  3. 匿名 より:

    記事の攻撃UPオススメを見て装備を替えたらタイマンが安定するようになりました!
    威力減退まで意識すると結構変わってくるんですねぇ…ありがとうございました!

  4. O より:

    こちらでははじめまして。

    いつも記事楽しみに読ませてもらっています。

    昨日、フレンドマッチで 何度かマッチさせていただきました。

    スプリンクラー と 射撃の塗り性能がポイントです。

    比較的対人を避けて スペシャルアップを積み トルネードでいやらしい位置に打ちまくるという作戦で最近やってます。

    また スプリンクラーも相手から見えにくい位置に貼り付けて 邪魔しまくる。

    相手に手間を取らせる邪魔作戦の武器としては際立っていると思います。

  5. 匿名 より:

    何だかんだ、スプリンクラー持ちの中では一番クセがなくて塗りに強いのでガチマッチにも連れて行けるよい子だと思います

  6. 匿名 より:

    やった-!赤Zapだ!
    70万pほど塗りましたがやっぱり弱点はみなさん共通なんですね(汗)
    タイマンが苦手なので攻撃アップを積んでみようかな

  7. あーる より:

    ブログと動画で立ち回りを参考にさせてもらっています。(実戦できるとは言ってない)
    よわはださんのブログでクイックボムの強さに気づいてからシャープマーカーネオを使っているのですがいまいち使いこなせません。シャープマーカーネオの立ち回り記事を書いていただけませんか?

  8. Eve より:

    N-ZAPの記事ありがとうございます(笑)
    モデラーからZAPや96ガロンなどにジョブチェンジして間もないので使用中の武器の記事は凄く参考になります❗
    私は初心者なので、クリアリングなどの立ち回りが余り上手くないのでクリアリングのやり方やクリアリング性能の高いおすすめの武器などあれば記事にしてもらえると幸いです。初心者ですが、アプデ後のよわはださんとのフレンド対戦楽しみにしてます❗

  9. りっぷ より:

    赤ZAPの攻略記事ありがとうございます。
    クリアリング性能の低さが使ってて気になってたんですが、「ああ、やっぱり」と
    腑に落ちました。
    ナワバリだと押し込まれるとこのブキだけではなかなか打開しにくいんですよね。
    味方のボム持ちがちゃんとクリアリングしてくれればとは思うんですが
    毎回上手く行くとも限らず…。
    ただ、多少の不利程度なら良好な集弾性もありますしスプリンクラーやトルネードで
    一気に巻き返せるくらいのポテンシャルはあるブキなので使ってて楽しいですw

    スプリンクラーの考察記事の続きも気になりますが、まずは大型アプデを
    ゆっくり楽しんで下さいw

  10. 竹  より:

    ↑なんか間違えて2つ上がっちゃってます。すみません。

  11. 竹  より:

    こんにちは。大型アップデート楽しみですね。新武器追加でかなり混沌としそう(笑)
    記事が短くなっても構わないので、これからも頑張ってください。楽しみに待ってます。

  12. 竹  より:

    こんにちは。いつも記事楽しく読ませてもらってます。大型アプデ楽しみですね。
    新武器追加でかなり混沌としそう(笑)記事が短くなっても構わないので、これからも書き続けてください。

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