【スプラトゥーン】クイックボムを使いこなせ!クイックボムだけでも十分立ち回れる!

※研究が進んでいない当時の記事ですので参考程度に。

※Ver2.7現在、クイックボムのダメージ量、攻撃範囲、インク消費量などの仕様が異なります。

どうも、久しぶりにクイックボムを使ったら、想像の斜め上を行くほど万能すぎて驚いているよわはだです。

シャープマーカーネオが追加されて使っていたんですが、クイックボムのおかげでかなり強いと思うんですよねこのブキ。。

私自身、最初の頃くらいしかクイックボムをサブに持つブキを使っていなかったので、クイックボムは使いにくいという印象しか持っていませんでしたが、少し練習してみるとこいつが意外と有能だったんですよ。

んで、その優秀さを皆さんにも知ってほしいと思って今回記事にしているわけです。

クイックボムをひとことで言い表すなら、

「単発型のブラスター」

まさにこれがしっくりくると思います。

それでは、クイックボムについて考察・分析・攻略していきますよー!

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クイックボムの”いろは”

とにかくクイックボムを使いこなすにはクイックボムについて知りつくさなければいけません。

クイックボムの飛距離

クイックボムの飛距離

クイックボムの飛距離は試しうちライン3.3本分といったところです。

ちなみに、スプラッシュボムも同じくらいの飛距離がありますが、着地後少し転がるので、スプラッシュボムの方が飛距離自体は少し長めです。

ボム飛距離が最大になるのは、Yボタンでカメラを修正した状態から少し上方向に投げた時です。

さらにいうと、角度が45°を超えるあたりからボム着地地点が手前になってくるので、試しうちで軽く感覚をつかんでから実践で使うと上達が早いですよ。

爆発範囲が広い

クイックボムの爆発範囲

クイックボムの爆発範囲はめちゃくちゃ広いです。

爆発範囲はノヴァブラスター以上の爆発範囲を誇ります。

ただ、あたり判定に比べると塗り範囲は意外と小さく、だいたい「ラピッドブラスターの塗り範囲+周囲に飛び散るインク」といったところ。

ですが、小さいとは言えど、敵インクに投げて敵インクをまだら模様にしてやれば、相手の立ち回り幅を狭くできるので有効性は非常に高いです。

爆発を含めた実質射程がめちゃくちゃ長い

クイックボム_実質射程

ボム飛距離自体は試しうちライン3.3本分といったところですが、爆発を含めると実質射程は4.2本分にも上ります。

実はこれ、チャージャー(スクイックリンは除く)とジェットスイーパーの次に射程が長いんですよ。

つまり、うまく使えば、敵の射程圏外からクイックボムで牽制を入れつつ前線を押し込むことができます。

クイックボムってこんなに優秀なんです。

クイックボムには3種類の攻撃力がある

クイックボムは3種類の攻撃力を持ちます。

  • 直撃・・・60damage
  • 円形塗り範囲内・・・35damage
  • 円形塗り範囲外・・・20damage

これだと、少々分かりにくいので画像で説明したいと思います。

クイックボム_直撃攻撃力

直撃のダメージ量は60damageです。ボム自体のあたり判定は大きくないので直撃させるのは結構難しいです。クイックボムの軌道上に敵がいなければ、ほぼほぼ当たりません。

しかも、直撃させなければ一気に35damageまたは20damageまで減少してしまいます。

ですが、直撃だと2確の攻撃力を誇るクイックボムの万能性は素晴らしいです。

クイックボム_円形範囲内の攻撃力

クイックボムによるインクの塗り範囲は、「円形の塗り範囲+放射状に飛ぶインク」です。

この円形塗り範囲内にいる敵なら35damage与えることができます。

このダメージ量なら3確で相手を仕留められます。

クイックボムの爆発範囲

そして最後は、円形の塗り範囲外です。この外ならダメージ量は20damageです。

ちなみに、先ほどあげた画像を使いまわしていますが、画像がギリギリのあたり判定です。

インク消費量が少ない

クイックボムの扱いやすさに一役買っているのがインク消費量の少なさです。

クイックボムのインク消費量は25%なので、満タンだと4発投げることができます。

1発でも直撃させることができればクイックボムだけで敵を倒すことが可能なんですよ。

クイックボムを使った立ち回り

クイックボムの基本を押さえたところで、実戦では実際にどうやって使うのか考察していきたいと思います。

敵インクのクリアリングに使う

まず、実質射程の長さ(試しうちライン4.2本)と爆発範囲の広さがあるので、敵インクに対するクリアリング性能は抜群に高いです。

攻め込む前にクイックボムを投げるだけで、簡単にクリアリングができるので、すぐに前線を押し上げることも可能です。

しかも、敵インクにとりあえず投げておくだけでも、敵インクがまだら模様になるので、敵の立ち回り幅を狭くすることができます。

最後の一撃に使う

「近距離戦で何発か当てたけど射程外に逃げられてしまった・・・。」

なんてことはよくあるはず、そういう時にクイックボムが有効です。

仕留めそこなった敵にクイックボムを投げると案外倒せたりするんですよ。

打ち合いになった時は、クイックボムを投げることを意識しておくと、仕留めそこなう可能性が低くなります。

爆風による押し出し性能を利用する

クイックボムの爆風によるノックバックはかなり強め。

そして、この爆風による押し出しはガチヤグラでかなり使えるんです。

というのも、ヤグラ上でバリアを張られたりダイオウイカになられると、ヤグラを進められ放題になってしまいますよね。

そんな時、クイックボムを使うと簡単に敵をヤグラから引きずり落とすことができちゃいます。

もちろん、敵が普通にヤグラの上に載っているときでも十分有効です。

シオノメ油田やアロワナモール、ネギトロ炭鉱などでクイックボムの爆風をお見舞いしてやると、面白いほど敵を水に落とすことができます。

攻撃力アップとの相性がいい

攻撃力アップ

実は、クイックボムは攻撃力アップとの相性が抜群なんですよ。

飛ばしてここまで読んできた人は、さきに「クイックボムには3種類の攻撃力がある」を読むと、この後の説明がわかりやすいと思います。

攻撃力アップをつけない状態だと「直撃ダメージ+円形塗り範囲内ダメージ」のダメージ量は足して95damageにしかなりませんが、攻撃力アップ+1にすると103.6damageになるので2発で倒せるんですよ。

実戦では、直撃2回というのはかなり難易度が高いですが、2回のうち1回が円形塗り範囲内で良ければ、2確で倒せる難易度はぐぐっと下がります。

ちなみに、クイックボムで敵を倒せる組み合わせをまとめると下のようになります。(円形塗り範囲外が円形塗り範囲内になっても同じです。太字になっている部分は攻撃力アップを積むことによって増えた組み合わせです。)

攻撃力アップ+0

  • 直撃×2 (2確)
  • 直撃 + 円形塗り範囲外×2 (3確)
  • 円形塗り範囲内×3 (3確)

攻撃力アップ+1 

  • 直撃×2 (2確)
  • 直撃 + 円形塗り範囲内 (2確)
  • 直撃 + 円形塗り範囲外×2 (3確)
  • 円形塗り範囲内×3 (3確)
  • 円形塗り範囲内 + 円形塗り範囲外×3 (4確)

攻撃力アップ+2 or 攻撃力アップ+3

  • 直撃×2 (2確)
  • 直撃 + 円形塗り範囲内 (2確)
  • 直撃 + 円形塗り範囲外×2 (3確)
  • 円形塗り範囲内×2 + 円形塗り範囲外 (3確)
  • 円形塗り範囲内 + 円形塗り範囲外×3 (4確)

以上クイックボムに関する考察でした!

まとめていて、

「クイックボム強すぎだろ・・・」

って思っちゃいました(笑)

ではでは、今日も楽しいスプラトゥーン日和を!

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コメント

  1. かなり より:

    考えるカラスダネ!

  2. ホネ(A+) より:

    L3リールガンDを使っていたのですが全く勝てませんでした。ですがよわはださんのサイトを見て勝てるようになりました。
    ありがとうございました(泣)

  3. やざき より:

    クイボと攻撃upの相性とシャープマーカーネオについて考えていて、検索してたら見事によわはださんのブログがヒットしましたw

    昔に読んではいたんですが、使うことのない武器とギアだったので知識から抜けてまして。

    今見て知りたい情報が物凄く綺麗にまとまっていたので、よわはださんの記事は本当に素晴らしい情報構成をしているなぁと改めて感じました。
    本当にありがとうございます。

    ずっとロラコラ使ってきましたが、今日からサブ垢でシューター練習としてシューコラを使い始めました。
    やっぱり他の武器を使うと見え方がかわりますからロラコラの勉強にもつながってきそうです。
    竹生放送も期待しています!

  4. 匿名 より:

    確かメイン攻撃+3、サブ攻撃+2で直撃75.2+飛沫25.0だったと思います。

  5. 匿名 より:

    クイックボムの真価は壁塗りにあるんですよ。
    ネギトロとかシオノメ、アロワナの登るための壁に投げると一瞬で塗れるので、味方のサポートも念頭に入れてるクイック使いは率先して壁塗りします。
    特にBバス中央の坂なんかは驚くぐらい広く塗れるんで、見つけたら必ず投げつけおくのがおすすめです。

    あと、通常の攻撃範囲が案外広いというのは確かですが、高台などに対しては無意味です。飛距離アップ1つは必須だと思います。

    クイックボムは敵を倒すブキじゃなくて、敵との戦況差を埋めるために使うブキだと感じます。もちろん倒すためにも使うし強いんですが、それだけじゃもったいない性能なんで…。

  6. ももすけ より:

    いつもちょくちょく読んで、練習しては、下手さを実感して、また何かアドバイス書いて無いか、このブログに戻って来るのを繰り返している主婦です(^^;)
    いつも感心しながら熟読してます(*^v^)
    私もチャージャーなんですが、aimもなかなか定まらず、足手まといになってしまい、モヤモヤしてます(><)
    でも楽しくて家事そっちのけでやってしまいます。笑
    毎日参考に覗きに来るので、頑張って下さいね~(^u^)

  7. えびしゅうまい より:

    Bバスパークに水ってありましたっけ?
    アロワナモールの間違いでは?

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