独断と偏見で選ぶオススメギア構成!リッター・3Kスコープ編

スプラシューターコラボのオススメギア構成に引き続き今日はリッター・3Kスコープのオススメギア構成を考察したいと思います。

考察するというかは、3Kスコープ使いの私が普段使っているオススメギアを紹介したいと思います。

※記事簡略化のため、「ギアパワー名(メインの数).(サブの数)」という表記方法にします。

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リッター・3Kスコープにオススメのギア構成!

リッター_3Kスコープ_オススメギア構成

私が普段使っているギア構成は上の画像の構成です。

アタマに攻撃力アップがついた偽ブランド「スカッシュバンド」、攻撃力アップが付きやすいバトロイカのフク「イカリスウェット」、インク回復力アップが付きやすいアロメのフク「シアンビーンズ」です。

全部合わせると下のようになります。

  • 攻撃力アップ2.6
  • インク回復力0.3
  • マーキングガード

リッター系には攻撃力アップのギアが必須

Ver2.2になってから、攻撃力アップを積まない限りリッター系はフルチャージしないと100ダメージを超えないようになりました。

となると、半チャージで倒すためには攻撃力アップを積まないといけないわけなんですよ。

毎回フルチャージなんかしていては狙撃タイミングを逃してしまうことが多くなるので、とにかく攻撃力アップは必須ですね。

他にも、チャージ量が減ることによる利点はもう一つあります。何かというと、必要なチャージ量が減ることによって、より少ないインク消費で狙撃できるんですよ。つまり、攻撃力アップはインク効率アップ(メイン)の効果も副次的にあるんです。

実際、リッターはかなりインク効率が悪くてフルチャージ3.5発分でインクタンクが空になってしまいます。

ということで、インク効率を良くするためにも、攻撃力アップは少なくともメイン2つ分くらいは積むようにするのがオススメです。

ちなみに、どれくらいチャージすれば100ダメージを超すのかは、攻撃力アップを積む量によって変わってくるので、あらかじめ確認しておくといいですよ。

攻撃力アップ2.6のチャージ量

ちなみに、先ほどの私の普段のギア構成(攻撃力アップ2.6)だと、チャージ量が上の画像くらいで100ダメージを超えます。

チャージ量の感覚を覚えるコツは、メーターだけでなくチャージ音やスコープののぞき具合も合わせて覚えると、感覚をつかみやすくなりますよ。

攻撃力アップを積むのなら2.6以上がオススメ

ちなみに、攻撃力アップを積むのなら2.6以上がオススメです。

というのも、攻撃力アップを2.6積むことによって、下の画像のようにクイックボムの直撃+飛沫で100ダメージを超すんですよね。

クイックボム_攻撃力アップ2.6

敵に近づかれてしまったとき、どうしてもリッターはクイックボムに頼りがちになるので、クイックボムの攻撃力が上がっていると、2発で相手を仕留めきれる確率が上がります。

インク満タン時でもクイックボムは4発しか投げることができないのでできるだけ確定数を減らしておきたいところです。

たいてい、近寄られてしまったときのインク残量はクイックボムは2,3発分ほどしかないので、確定数を減らすことによって、何とか生きながらえることができたりしますね。

マーキングガードはできれば付けておきたい!

マーキングガード

リッターのマーキングガードは必須ではありませんが、つけられるなら絶対つけた方が良いです。私はどちらかというと付ける派ですね。

というのも、チャージャーはスペシャルなどで最初に狙われやすいので、センサーが張られてしまうとダイオウイカやスーパーショットの餌食なんですよ。

こういった理由もありますが、なにより、対チャージャーの対決がめちゃくちゃ弱くなるんですよね。

特に、壁だし撃ちなんかの勝負の時はめちゃくちゃ弱くなります。こちらにセンサーが張られていると、相手はリスクを冒してこちらの位置を確認せずとも、センサーの位置で射線が通るのか通らないかを把握できるので、体をあんまりだしてくれなってしまいます。これが、こちら側としてはかなりやりにくいんですよね。

それに、相手側がチャージャーの位置を把握できてしまうので、警戒されて狙撃が当たりにくなってしまいます。

これらを気にしないのであれば、マーキングガードをつけずにさらに攻撃力アップをつければいいですが、デス数がかさばりやすくなります。

マーキングガードをつければ、スペシャルで狙われたりすることも減ってチャージャー対決に強くなるので、生存率がグッと上がりますよ。

インク回復力アップは1.0か0.3は欲しい!

インク回復力アップ

インク回復力アップはメイン1つかサブ3つは欲しいところです。

リッターのインク効率はあまりよくないので、インクを回復するために潜っている時間が比較的長めです。つまりは、インク回復の時間を少なくすることによって狙撃できる時間がだいぶん増えるんですよね。

なにより、近距離戦のクイックボムの戦いがかなり楽になります。

リッターをすでに使っている人ならわかると思いますが、近距離戦時にインク切れによってクイックボムで仕留められないことってよくあると思います。

その時に、インク回復力アップがあるのとないのとでは、もう一発投げられるまでの時間に差があるので、仕留めきれる確率に大きな差があるんですよね。

こういうこともあって、メインに攻撃力アップがあって、サブにインク回復力アップが付きやすいアロメのクツ「シアンビーンズ」がオススメです。

安全シューズはいらないの?

安全シューズ

リッター・3Kスコープに安全シューズはさほど必要ありません。

もちろんあった方が良いんですが、リッターが敵インクに引っかかっている状況というのは、敵に接近されて攻められている場合ぐらいしかなく、そう言う場合は大抵はクイックボムで戦わざるを得なくなっています。

こんな状況では、かなり接近されて逃げ切れる確率が低いので、それならクイックボムで敵を迎え撃てるように攻撃力アップを積んでいた方が賢明です。

それに、クイックボムで自分の足場を作ることができるので、そこまで安全シューズの恩恵は受けられないかと思います。

アタマのギアはでんせつのぼうしでもOK?

でんせつのぼうし(アタリメイド)_付け直し124回目

頭のギアは、攻撃をサブに揃えた「でんせつのぼうし」でも構いません。

ですが、こちらの記事の後半(スカッシュバンドのところ)にも書いたように、でんせつのぼうしだと、その見た目上自分の居場所がばれやすくなります。

揃えやすさはでんせつのぼうしに軍配が上がりますが、その他の扱いやすさ(ばれにくい見た目やダウニー注文)はスカッシュバンドの方に軍配が上がります。

以上、リッター・3Kスコープのオススメギアの考察&解説でした。

ではでは、今日も楽しいスプラトゥーン日和を!

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コメント

  1. KÖnKO より:

    それは靴でもいいんですか??

  2. 匿名 より:

    なんかリッターて斜線移動がおそくないでしようか?スクイックリンやスプラチャージャーは普通に使えるのに…感度5なのですが

  3. 匿名 より:

    シアンビーンズのところが、「インク回復力アップが付きやすいアロメのフク」となっております。

  4. 匿名 より:

    ゲスはだニヤァじゃねーよ働けゴミ

  5. 匿名 より:

    イカリスウェットよりポカリスウェットのがオススメ

  6. 匿名 より:

    なんか伝説の帽子で人生の運を使ってしまった感じありますね。

  7. 匿名 より:

    wwwwww

  8. 匿名 より:

    個人的には遠投をメイン1積みするのもおすすめです!
    遠投を一定量積むだけでリッターから隠れるためによく使われる壁の裏に投げ込めるポイントが大幅に増えるので使い勝手がいいですよ
    例えばタチウオの高台から敵エリアの箱の裏にクイックを投げ込めるのでそこの陰に隠れて隙を伺う敵を無理やり退かせることができます
    他にもヒラメの自陣側エリアから敵エリアに投げ込んだりヤグラ上の敵を確実に引きずりおろしたりと立ち回りの幅がかなり広がります

  9. しゅーとん より:

    テメーごときがリッスコ使うな!喧嘩売ってんのか!

  10. 匿名 より:

    伝説の帽子でバレて
    スカッシュだったら看破されないパターンなんて
    まずないからw

  11. 修行中 より:

    よわはださんは(ブキにもよると思いますが、、、)1試合にゲームパッドでの位置確認を平均どのくらいしますか?

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