【スプラトゥーン】スプラスピナーのブキ性能を考察・攻略!「え?スプラシュータコラボでよくね?」

※研究が進んでいない当時の記事ですので参考程度に。

どうも、最近少しずつ元気が出てきたような出てきていないようなそんな感じのよわはだです。

ここのところ、一気にたくさんの新ブキが解放されましたが、それらのブキの攻略記事をほとんど書いていないかったので、今日はスプラスピナーの考察&攻略記事を書いていきたいと思います。

私がいろいろと考察したり使ってみたりした結果、

「スプラシューターコラボ使えばよくね?」

という残念な結論に至ってしまいました。

はっきり言って、スプラシューターコラボに比べてそこまで射程は長くないし、連射力があるとは言っても4確なので、敵を倒しきるまでの時間はさほど変わりありません。それに、チャージ時間も必要だし、とっさの近距離戦の対応力にもかけます。

まあ、とにかくスプラスピナーを考察・攻略していきましょう

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スプラスピナーの基本性能を知ろう!

スプラスピナーのサブとスペシャルは、キューバンボムとスーパーショットです。あの大人気のブキ、スプラシューターコラボと同じなんですよね。ですので、スプラシューターコラボとの比較で考察していきたいと思います。

あとは、バレルスピナーとの比較も良く出てくると思うので、バレルスピナーに関する考察記事も読んでみてください。

バレルスピナー参考記事:バレルスピナーを徹底考察&攻略!「走れるガトリング野郎」です。

射程が思ったより長くない!

スプラスピナー_最大射程

スプラスピナーの最大射程は試しうちライン3.1本分程度です。L3リールガンと同じ射程ですね。

んで、同じサブとスペシャルを持つスプラシューターコラボの射程はというと試しうちライン2.7本分です。

後述しますが、スプラスピナーのチャージ時間がめちゃくちゃ短いですが、チャージしている間は無防備になります。それなのに、スプラシューターコラボと比べてたった0.4本分しか射程が長くないので、はっきり言ってスプラシューターコラボを使った方が良いんじゃないのかと思えてしまいます。

それに、奇襲なんてされようものなら、チャージ時間のせいで反撃に時間がかかっちゃうんですよね。スピナー系はとっさの動きにとにかく弱いんですよ。射程がさほど長くない割に機動力にかけるのがこのブキの弱点ですね。

攻撃力(ダメージ量)と連射能力はバレルスピナーと同じ!

スプラスピナー_攻撃力

攻撃力や連射性はバレルスピナーと変わりません。ダメージ減衰がなければ、1発あたり28damageを与えることができます。

基本的には4確ですが、連射性があるので倒し切るまでの時間は割と短いです。

スピナー系は照準のカーソルが大きくクセがあってaimが合わせにくいので、うまくaimを合わせられるようになればそこそこのスピードで敵を倒せると思います。

ちなみに、敵に防御力アップ+3を積まれると25damageを切って5確になるので、防御力アップガン積みの敵には少し注意すると良いですね。

スプラスピナーのダメージ減衰を知ろう!

スプラスピナー_ダメージ減衰

どのくらいの射程からダメージ減衰が生じてくるのかというと、上の画像のように試しうちライン2.8本目あたりの距離からダメージ減衰が始まります。

ちなみに、ダメージ減衰が始まると25damageをすぐに切りはじめるので敵を倒すには5発あてる必要が出てきます。この射程で5発あてるとなると、倒し切るまでに時間がかかるので若干ですが敵の動きに合わせてaimをしなければいけません。初心者にはなかなか難しいところがあります。

ダメージ減衰を嫌って4発で敵を倒そうと思うのなら、スプラシューターコラボの射程とほぼ変わらなくなるので、ここでもスプラシューターコラボの方が良いんじゃないかと思えてしまいますね。

チャージ量によって射程が変わる

このあたりはバレルスピナーと全く同じですね。チャージ量によって射程も伸びますし、ダメージ減衰が始まる射程も変わってきます。

スプラスピナーは、0.5秒でチャージが満タンになるので、フルチャージで最大射程の場合がほとんどだと思います。ちなみに、1周目をチャージしきると射程は最大になります。

近距離戦では少ないチャージ量で撃つことになると思いますので、チャージなし状態の時の射程とチャージが0.5周したときの射程を把握していれば臨機応変に立ち回れるはずです。

スプラスピナー_チャージ無しの時の射程

上の画像がチャージなしの時の射程です。大体試しうちライン2.2本分といったところです。

スプラスピナー_0.5週チャージの時の射程

んで、こっちの画像が0.5周分チャージした時の射程です。試しうちライン2.6本分ですね。スプラシューターと同じくらいだと考えていいと思います。

チャージ時間がめちゃ短い

スプラスピナーのすごいところはチャージ時間の短さです。時間を計ってみたところ0.5秒で満タンまでチャージできます。

試しうちで実際に使ってみるとわかると思いますが、本当にチャージ速度が早いです。

その反面、バレルスピナーと比較すると撃っている時間は案外短いので注意が必要です。どうやら、装填できる最大弾数は少ないみたいですね。

そこで一つ仮設なのですが、「装填できる弾数が少ないからチャージする時間が短いのでは?」と思ったので、チャージ時間に対する装填弾数を調べてみるために動画を撮ってコマ送りにしてきっちり検証してみました。

スプラスピナーは、最大チャージまでに必要な時間が0.5秒で1.27秒間撃ち続けることができ、その間に19発撃つことができます。

バレルスピナーは、最大チャージまでに必要な時間が1.23秒で2.43秒間撃ち続けることができ、その間に37発撃つことができます。

つまり、スプラスピナーは0.5秒で19発の弾を装填できるので、1秒当たりに換算すると38発の弾を装填できることになります。

一方、バレルスピナーは1.23秒で37発の弾を装填できるので、1秒当たりに換算すると約30発の弾を装填できることになります。

一周目よりも二周目の方がチャージ時間が短いので一概にいうことはできませんが、時間当たりの弾の装填数はスプラスピナーの方が多いことが分かりますね。

こうやって数字を出してやると、検証はものすごく分かりやすくなりますよね。

「理系じゃないので数字だされても分からない!」という方のために、簡単にまとめると、

スプラスピナーは、最大チャージ時の弾数は少ないけれど短い時間で沢山の弾をチャージできるよ!、という感じですね。

ジャンプ中のチャージ速度はめちゃくちゃ遅い

ジャンプ中のチャージ速度はバレルスピナーのそれと同じくらいのスピードになります。

撃ってる最中のジャンプうちは少しインクのばらつきが大きくなるくらいなので問題ありませんが、チャージするときはなるべくジャンプせずに地面に足をつけた状態でチャージしましょう。

インク効率はかなり良い

実はスプラスピナー、他のスプラ系のブキと同じくインク効率がめちゃくちゃいいんですよね。

インク満タン時の状態であれば、フルチャージ7回分撃てますし、キューバンボムを投げた後でもフルチャージ2回も撃てます。サブを使った後でも撃てる余裕があるというのは、立ち回り的にはかなりありがたい話ですね。

スプラスピナーの立ち回り方

撃つなら敵を見つけて狙いを定めてから

スプラスピナーはチャージが早い反面、撃ち続けられる時間が短いです。

ですので、敵インクに向かって打って、偶然敵を見つけてaimを合わせたとしても、チャージ残量が足りずに倒し切れないことが結構起こります。

一方、バレルスピナーの方は撃っている時間が長いので十分間に合いますが、スプラスピナーの場合はそうはいきません。

ですので、撃つ場合はしっかり敵の居場所を知ってから狙いを定めて「ここだ!」という感じですぐに倒してしまえるように撃つのがオススメです。

近距離戦になった場合は少ないチャージ量で撃つ

近距離戦を不意に迫られた場合は、バレルスピナー同様に少ないチャージ量で撃つのがオススメです。比較的チャージが早いスプラスピナーの方がバレルスピナーよりも近距離戦は得意ですね。

近距離戦になった場合は軽くチャージして撃ち、倒し切れなかったら横にイカダッシュしてして弾をかわし、さらに軽くチャージして撃つといった形になります。

基本的には、近距離系シュータに比べるととっさの動きには弱いので、距離を取るようにすると良いですね。

スプラスピナーのオススメのギアパワー

ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップ

やっぱりスピナー系はヒト移動速度アップとの相性が抜群です。

チャージしている最中はただの的と化しますので、うまい具合に横移動をランダムに入れながら敵の攻撃をかわすようにしましょう。もちろん、撃っている最中も敵に対して横方向に動くことを忘れないようにしましょう。

とにかく、スピナー系だとヒト移動速度アップは+2くらいは積んでおきたいですね。

スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップ

スーパーショットをガンガン撃っていきたいという方はスペシャル増加量アップがオススメです。

スーパーショットはチャージャーや長距離シューターへの対抗手段としてかなり優秀なので、ヒト移動速度と同様にスペシャル増加慮アップもつけておきたいですね。

以上、スプラスピナーの考察でした!

まあ、とにかく考察したり使ってみたりして思ったことは、冒頭にも述べたように、「たった0.4本分の射程の差ならスプラシューターコラボでよくね?」ってことです。スプラシューターコラボの方が断然機動力がありますし、立ち回れる幅の広さが段違いで違います。

サブとスペシャルがかぶっているせいで、スプラスピナーのポジションが微妙すぎますね(笑)

ではでは、今日も楽しいスプラトゥーン日和を!

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コメント

  1. 匿名 より:

  2. 匿名 より:

    スプラシューターとは比べものにならないくらい横移動での塗り性能が強いので、ガチマッチでは相手より多い陣地で立ち回れるので味方が死ななくなります。
    その上での連射力とある程度の射程があり、スペシャルがものすごい速さで溜まるので、むしろスシコラが劣化だと思います。
    塗りも対人もどちらも高い水準で出来ますよ。
    自分はスプラスピナーでS+カンストしました。

  3. 匿名 より:

    射程と連射性能の高さから塗りとスペシャルの貯まりやすさで差別化するしかないのかねぇ…

  4. 匿名 より:

    スピナーの練習用ってだけでスプラスピナーならではの強みは薄いよね。

  5. イカ より:

    あ!具合に変わってる!

  6. なおきち より:

    確かにスプラシューターコラボの方が…

  7. イカ より:

    うまいグイあってなに?うまい具合じゃない?違ってたらすいません。

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