スプラトゥーン寺子屋!:ウデマエS帯がA帯に期待されている立ち回りって!?

※研究が進んでいない当時の記事ですので参考程度に。

どうも、最近カメラ感度+2.5でシューターの練習をし始めたよわはだです。

スプラシューターコラボを使っているときは+5がベストですが、.96ガロンデコとかになると意外と+2.5がしっくりきていますね。チャージャー系も意外と調子がいいです。3Kスコープだと少し感度が高いかな~くらいな感覚ですね。

とにかく、日々練習あるのみですね!

今日もそれこじラジオのお便りを記事形式でこたえていきますよー

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ウデマエS帯がA帯に期待されている立ち回りって!?

ペンネーム:私もよわはだ

質問内容:毎日、更新楽しみにしています。最近A帯(A-)に入るようになったのですが、入ったばかりのせいなのかB帯(B+)の方々と一緒になります。このとき、B帯の方々に期待されているA帯はどのような立ち回りを心がけたらよいでしょうか?

このお便り、大型アップデート前のお便りなので、言い換えると「ウデマエS帯がA帯に期待されている立ち回りは何ですか?」という質問ですね。

「私もよわはだ」さんの質問、なかなかいい心構えだと思います。

というのも、たいていのお便りは「どうやったらもっと倒せるのか」「どうやったらもっと死なずに済むのか」「どうやったら前線を押し上げられるのか」という自分中心のお便りなんですが、この質問者さんの質問は「まず味方がいて、それを踏まえてどう立ち回ればよいのか」という、味方ありきの質問なんですよね。そこがGoodです。

おそらく、「味方ありきで自分はどうすればいいのか」ということを考えて日々プレイしているのであれば、今頃はS+に登っているか、SとS+を行ったり来たりしているくらいの実力はあるでしょう。

A帯の人は「もっと倒せよ」くらいにしか思っていない!

さて、質問者さんが気にしているのは”A帯の人に期待される立ち回りは何か”ということですが、はっきり言ってA帯の方は「S帯なんだからもっとキルしてよ( ;∀;)」くらいにしか思っていません。だからこそA帯でくすぶっているんですよね。

逆に言えば、A帯の人でも、もっと周りを見渡して「味方がこう動いているなら、自分はどう立ち回ればいいのか?」ということにもっと目を向ければ簡単に実力は上がっていくはずです。

今までと違った視点や考え方をすれば、今までとは全く違うことが見えてくるので改善点はたくさん出てくるんですよね。

考え方を直さないと改善点も見つからない!

こんなこと言うと、「これは考え方の問題で、結局プレイ上手くないと意味なくね?」と思われがちです。しかし、上手くなるためにはひたすら自分の悪い点を見つけて改善しなければいけないことは明白なんですよね。

「味方の動きを見て、自分はどう立ち回るべきなのか」という視点を持っていると、今までとは違う改善点もたくさん見つかってくるんですよね。

キル・デス以前にもっと考えるべきことはたくさんあるんですよ。ウデマエを上げていこうと思うのならば、味方にキルを取らせに行かなければいけない場面だってあります。

色々書きましたが、やっぱり文章だけだと分かりにくいと思うので、実際の戦いの1シーンを切り取って、「味方の動きを見て、自分はどう立ち回るべきなのか」という視点で色々と考察してみましょう。

味方を見る立ち回り

さて、この場面ですが、まずは味方の状況を確認していきましょう。

この場面では、味方が二人倒されてしまって、前線に残っているのはスプラシューターコラボの私とホットブラスターカスタムの味方1人だけです。ちなみに、倒されてしまった味方2人はちょうど復活したくらいでリスポーン地点あたりにいます。

次は敵の状況を確認しましょう。敵の一人は私が仕留め終わった直後でまだ復活していません。残っている敵3人は、ガチエリア奥にリッター、その反対サイドにローラーコラボ、そして敵側スロープに.52ガロンがいます。

ちなみに、私とホッカスの味方はスペシャルが溜まっています。この状況ならどう立ち回るでしょうか?

実際に戦いの中で私は、スーパーショットで北側にいるリッターとローラーをけん制して奥に引かせました。ほとんどの人だったら左側の52ガロンをスーパーショットで倒しに行くと思います。

どうしてこう立ち回ったのかというと、味方のブラスターがリッターに射線を出されているので北に攻めに行くことができないんですよね。そこで、私は北をけん制して敵二人を奥に逃げさせ、バリアの溜まっている味方ブラスターを左側に移動できるようにして52ガロンをキルしてもらいました。一方では私はスーパーショットで北の二人をけん制し続けます。

そうこうしているうちに、倒されていた二人が戻ってきます。北の敵二人は奥に逃げていますし、4対2という圧倒的な数な有利で一気に前線を押し上げられるわけです。結果、この後ガチエリアを確保してそのままノックアウトすることが出来ました。

こんな感じで時には周囲の状況確認をして味方にキルさせる戦い方も必要になってきます。とにかく、周りの動きで自分がどう立ち回るかを考えるだけでも改善点は山ほど出てくるので、少し意識して戦ってみてはいかがでしょうか。


これから「それこじラジオ」のお便りを記事でどんどんこたいていきますが、スプラトゥーン寺子屋のお便りも募集することにしました!以下の応募形式でツイートしてくれればチェックしているので、どしどしお便り待ってます!

ペンネーム:

質問内容:

#スプラトゥーン寺子屋

質問内容が長くなってしまう場合は、2通に分けていただいて構いませんが、両方ともにハッシュタグをつけてくれると非常に助かります。具体的な質問内容の方がより期待に沿った回答ができると思いますので、質問内容はできるだけ詳しくお願いしますね。

ちなみに、私宛にリプしてくれる方が非常に多いのですが、返信は致しませんのでご了承を!

ではでは、今日も楽しいスプラトゥーン日和を!

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コメント

  1. Z&Z より:

    ねいさんに、異論なし。あとそれから、
    たいていのお便りは自分中心・・・ってヤツ、それは早計だと思う。
    沢山倒せば有利になるから当然味方のためにもなる、死なずに済むには味方と上手く協力することだって視野に入る、前線を押し上げるなんて、味方と協力しなきゃ出来ない事は分かってる人が多いでしょ。
    そのお便り自体に味方と協力する意思の有無などわからないさ。味方ありきの考えが昇格に直結するってんなら、その考えが有ろうが無かろうがその戦術をやわはださんは提示してあげるだけで十分。

    個人的には、自分中心ってのも、味方に依存しない、一人で頑張る、っていう意味では好感が持てる。手放しに自分中心・・・などとたしなめるのはいただけない。

  2. 匿名 より:

    私だったらキューバンでガロンを牽制させてからリッターにスパショ撃ってました。
    なるほど、味方にキルさせるという手があったんですね。

  3. イカ より:

    いやーバトル中でも冷静になれればS+はいけなくはないかな?

  4. 匿名 より:

    スパショ溜まってて相手リッター居たら初手リッターがセオリーでしょ。
    周り見るとか後付けな気がするけどどうなんだろなー。

  5. 名無し より:

    難しいなぁ…バトル中ってなかなか冷静になれなくて
    スペシャル使うタイミングとか後から考えると間違ってたり…
    前線におるとマップ見る余裕もないし
    味方が立ち回りやすいような立ち回りって自分に出来る気がせんわ
    だからよわはださんの言う通りAに停滞しとるんよね
    いつも自分の事でいっぱいいっぱい

  6. ねい より:

    >だからこそA帯でくすぶっている
    何でいつも余計な一言言うのかねこの人。
    この記事の流れでこれは言う必要無いんじゃないの?
    無意識に敵を作るタイプだね。

  7. つぼちー より:

    スプラトゥーン買いました❗
    初戦で10キル2デス(タチウオパーキング)
    でした。これってすごいですかね?

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