新しいことに手を出してもしっくりくるものが来ないのは思考回路が逆転しているから。

最近、新しいことに手を出したいと考えているんですが、どうにもこうにもしっくりくるものが来ないんですよね。

そのうちの一つが「お絵かき」です。確かに描いていてものすごく楽しいんですが、思考回路が変わってしまったせいか一つ悩みがあるんですよね。

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「やりたいこと」が「収益」の延長線に来るようになってしまった

田舎の線路

私の文章力は乏しいところがありますが、こう見えてブログで記事を書き始めて結構長いこと経ちます。まあ、分かりやすいとはよく言われるんですが、なんというか表現力や面白味が足りないというか…。

まあそんな話はさておき、最初は頭の中を整理するためにいろんな記事を書いてきましたが、ひょんなことからゲーム攻略記事を書き始めたら偶然ヒットしてアクセス数が稼げるようになり、さらにはゲーム実況をし始め、しまいには嬉しいことになんとか生活できるレベルの収入が発生するようになりました。

ですが、ここで問題点というか悩むべきことが出てきてしまったんですよね。

今までは「やりたいこと」が出発点でその延長線上に「収益」があったわけなんですが、人間とは不思議なもので、取り柄のない人間が楽しんでやってきただけのことに対して「収益」が発生し始めると、何をするにしてもそちらを優先して考えてしまうようになるんです。私が貪欲なだけかもしれませんが…。

つまるところ、いつの間にか「収益」が出発点になってその延長線上に「やりたいこと」が来てしまうようになっちゃったわけです。

「収益」が出発点になるとモチベ低下を生み出す

「ん?生活するなら収益のこと考えないとダメじゃない?」

と思うかもしれませんが、一応、私の活動は自営業という部類に入るので、おっしゃる通り収益や収入をしっかりと考える必要があります。

しかし、「収益」が出発点となる思考回路になってしまうとやる気やモチベーションの維持が難しくなってしまうんですよ。

何をするにしても「それは利益を生み出せるのか」という思考が邪魔をして、本当にやりたいことが霞んでしまいます。

冒頭で述べた「お絵かき」なんですが、下手くそなりに描いていて本当に楽しいんです。

ホントのホントに楽しいんですが、「この絵のレベルでお金を稼ぐなんてなあ…。」と、気が付けば「お絵かき」というものを使ってお金が稼げるか稼げないかをどうしても考えてしまうんです。

結局は「いやいや無理だろ」ってなって、「じゃあ絵を描いても意味ないんじゃね?」みたいなことを考え始めてしまい、絵を描く時間がものすごく無駄に思えてきてしまいます。

こんな感じで、楽しんでやっていたお絵かきのやる気やモチベーションが「収益」という思考回路にむしばまれてしまうんですよ。

原動力は「楽しさ」にある

確かに、こういう思考回路は重要なものかも知れませんが、私にとっては本当に要らないものだと思うんです。

なんせ、今の私の原動力は「楽しさ」しかありませんからね。ただでさえやる気やモチベーションがわきにくい状態にあるのに、こんな思考回路は活動意欲を削いでしまうだけです。

誤解を恐れずに言わせてもらうと、本当は実況やブログの執筆を完全に投げ出して絵を描きたいほどこちらに力を入れたいと思った時期もありました。

性格上というか性質上というか、私は同時進行で物事に没頭できないタイプなので、何か取り組み始めるなら他のことを丸投げしたいんです。

ですが、やっと収入を生み出し始めた動画やブログを捨ててしまうのはもったいなさが尋常じゃありません。それに、こちらの活動もときどき完全にやる気が起きないときがありますが、やっていて楽しいことには違いありませんからね。

お金に不安があるから「収益」が出発点になってしまう

悩むサラリーマンとお札のクレイアート2

自分なりに、どうして「収益」が出発点になって染むのか考えたところ、要はお金に不安があるからこうなってしまうと思うんですよね。

経済的に満たされいててお金の心配を全くしなくて良いのであれば、死ぬまで自分がやりたいと思うことや楽しいと感じることをするだけですからね。

結局私は、お金に対して不安まみれだから「やりたいこと」が「収益」の延長線上に来てしまうわけです。

お金は価値を生み出せばいつでも手に入るもの

もの凄く当たり前のことを言いますが、バイトでもなんでも働けばお金を稼ぐことができますよね。

もう少し砕いて言うと、コンビニのレジ打ちにしても清掃員のトレイ掃除にしても「あなたの労働に対してこれだけお給料あげますよ」ってことでお金を稼いでるわけです。「あなたの働きには価値があるから対価としてお金を差し出します」ということです。

まとめると、「働く→働きには価値がある→その価値に対してお金をもらう」というフローチャートみたいなものが出来上がります。

価値を生み出せる人間になればお金の不安はなくなる

先ほどのフローチャートですが、注目してほしいのは「働く」という部分です。

一口に”働く”といっても内容は様々です。本を執筆する、水道点検をする、プロスポーツで活躍する、国語を教える、動画を投稿する、ブログを更新する、絵を描く。

働くといっても、切り口を変えて見ると、価値を生み出せるのであればそれは”働く”といってもいいんじゃないでしょうか。

その価値の対価としてお金を受け取るわけですから。

こういう風に考えると、価値を生み出せる人間になればお金になんて全く困らないはずなんです。変な言い方をすれば、自分がお金そのものになってしまうんですからね。いつでも価値を生み出してお金を稼ぐことができるんですから。

価値を生み出せる人間になるには没頭する

じゃあ、価値を生み出せる人間になるにはどうすればいいのか。

これは人それぞれ考え方があるとは思いますが、私が思うに時間をかけて何かに没頭するしかないと思うんですよね。

そうすることで、没頭したことがその人のスキルとなり、それがその人の価値となるはずなんです。私の場合、偶然ゲーム攻略ブログを書いたことでいろんな人の参考になり、偶然ゲーム実況で見に来てもらう人に楽しんでもらえ、偶然が重なって価値を生み出すことができました。

プログラミングでも、ブログでも、絵でも、営業でも。なんでも時間をかけた分だけその人のスキルとなって、その人自身の価値を高めてくれます。

自分に価値があるとは毛の先ほども思っていませんが、それはこれから価値を生み出せる人間になればいい話です。

こう考えると、やはり絵を描くのが楽しいのであれば、それに没頭しやすいことは明白ですので絵を思う存分描くべきという結論に行きつきます。

”誰でも生み出せる価値”よりも”自分にしか生み出せない価値”を手にしたいのであれば”時間をかけて没頭する”。これに限ると思います。

結論:やっぱりやりたいことにひたすら没頭する

日本人美少女86

ただ楽しんでやっていることから、中途半端に収入が出てしまったせいか、いつの間にか利益を出すことばかりに思考が支配されていました。

やっぱり、自分の興味のわいたこと、やりたいことをひたすらやっていく方が人生は楽しくなるし、自分のスキルになるし、それが価値となります。

やっぱり頭の中で考えていることを文章化すると、頭の中がすっきり整理整頓されますね。

以前に、「不満があるなら買い取ってもらいましょう。不満を買いとってくれるサービス『不満買取センター』が面白いです。」の記事でオススメしましたが、頭の中でもやもやしていることは文章化するのがオススメですよ。不満買取センターはなかなか面白いサービスだと思います。

じゃあ今日はこの辺で。皆さん、今日も楽しい一日を。

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コメント

  1. 匿名 より:

    またこういう記事で自分の正当化してるのワロタ

  2. ゆずぽん より:

    価値は人によって異なります。
    絵が大好きで人生の大半の時間を絵を描くことに費やしたとしても
    絵で生活できる人になれるかはわかりません。
    好きなことに没頭する事は上達の近道だけれど、誰もが成果を残せるわけじゃない。
    成果が残せないのであれば、価値がないのも同然と判断する人もいるかもしれません。
    そういう事に費やした時間を無駄だったって言う人もいますが、私は思いません。
    楽しくて始めた事も、上手くいかなくなったり、飽きて面白くなくなったりもします。
    挫折して後悔する事もあるかもしれませんが、何もしないよりずっと
    価値のある事だと思います。
    何より、その経験値は必ず残るし、他の形で活かせるかも知れません。
    生きて行くためにお金は必要ですが、価値=お金という考えにとらわれず、まずはやりたい事をやってみるで良いと思います。

  3. ふるなみ たらにし より:

    上から目線で申し訳ありません。

    イラスト単独で収入にするのは困難でしょうけど、
    攻略記事にイラストを載せるだけでも付加価値として成立するんじゃないでしょうか?

    キャプチャでは説明しにくい部分をアングル変えてイラスト化するとか、
    よわはださん目線で、強敵や地雷味方のプレイを1コマor4コマ漫画で紹介して頂くのも面白そうです。とても参考になりそうですし。

    棒人間でも構わないので、ご検討いただけると幸いです。

  4. なつ より:

    僕はネットサーフィンが好きだ。
    ネットサーフィンに没頭してみようかな。

  5. 匿名 より:

    御託かいてるけど、要はスプラトゥーンに飽きてるから本当は他のゲームに移りたいけど他のゲームじゃ思ったほど再生数稼げない、だから悩ましいってことでしょ

  6. 匿名 より:

    C帯で50キルを目指す企画とかどうですか?

  7. 匿名 より:

    41キルの件は無視しましょう!

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