【非人類学園】シーズン2開幕!新ヒーロー「エビセン、カニ子」のスキル解説と使い方と立ち回り!【攻略】

エビセンカニ子使い方解説 非人類学園
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今日はシーズン2の開幕と同時に追加された新ヒーロー「エビセン、カニ子エビセンカニ子アイコン」の攻略記事を書いていきます。

さてさて、シーズン2も始まりましたね。

僕はとりあえず新シーズン開幕とともに落ちた星の数の分をとりあえず取り戻さなければって感じですね。

ただ、紅孩児紅孩児アイコンのリメイクや新ヒーローのアプデ情報、新装備、装備の調整などブログでまとめたい内容が多すぎます。

それに、動画もできるだけ分かりやすくするために編集も結構頑張っているのでなかなかランク戦の方に手が回りません。

話を戻しますが、新ヒーローエビセン、カニ子エビセンカニ子アイコンを触った感じトップ運用よりもサポート運用の方が強いのでは??と思いました。

ビルドに関してはいろいろと考察でき過ぎてまだまだまとめれていない感じです。

新メタはトロールから生まれるっていうし、ロールやビルドはしっかり考察してからちゃんと書くやね

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エビセン、カニ子ってどういうヒーロー?

非人類学園-カニ子

エビセン、カニ子がどういうヒーローなのかザクっとまとめました。

大体こんなヒーローなんだなというのを掴んでから記事を読んでもらえると分かりやすいですよ。

エビセン、カニ子の強いところ

  • 2連続使用できる1スキルが高火力
  • すべてのスキルに強力なCCがある
  • 全てのスキルのCDが短く回転率が高い
  • パッシブを利用するとマークスマンに対する耐久力が非常に高い
  • ガンク合わせやガンクが非常に得意
  • 集団戦で本領を発揮する

エビセン、カニ子の弱いところ

  • スキル射程が非常に短い
  • レーン戦において特にブリンク持ちのマークスマンに対してタイマン能力が低い
  • エビセン、カニ子単体では火力が出し辛く、序盤のレーン戦が少しきつい
  • ブリンクスキルがないので距離を詰めるにはテクニックが必要
  • 近接型で射程が短いのでメイジなどには距離を詰めないと手も足も出ない
  • 2スキルを使いこなせないと何もできない
  • 対面に圧力をかけづらくレーンの主導権を握られやすい

動画でエビセン、カニ子を知る!

解説動画を作ったのでこちらも参考にしてみてください。

特にカエルのスティールやソロキルのハイライトを見ればエビセン、カニ子の強さが分かるはずです。

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エビセン、カニ子のスキル解説と使い方

パッシブ「高位圧制」

高位圧制

CD: MP消耗:0
カニ子は攻撃する時、身長の優位を示し、敵に高位圧制を与える。通常攻撃はターゲットをエビセン、カニ子に与えるダメージ-70%減少、1.5秒間持続。発動確立25%

ちょっと翻訳がおかしくて分かりにくいですが、分かりやすくまとめるとエビセン・カニ子のパッシブの特徴は下の2つです。

  • 攻撃する際に25%の確率で敵に「高位圧制」を付与
  • 「高位圧制」を付与された敵はエビセン、カニ子に与える通常攻撃のダメージが70%減少
“通常攻撃”と書かれてありますが、スキルによるダメージも減少します。
練習室で検証してみましたが、通常攻撃で敵に「高位圧制」を付与することができませんでした。
検証不足かもしれませんが、「高位圧制」は基本的にスキルでしか付与できないかも知れません。

高位圧制は敵の頭上の折れた剣のマークで確認できる

非人類学園-カニ子高位圧制.gif

高位圧制が敵に付与されているかどうかは頭上の折れた剣のマークで確認できます。

このマークが表示されていれば、そのヒーローから受けるダメージは70%減少します。

1スキル「アイドル爆撃」

非人類学園-カニ子1スキル説明文

アイドル爆撃

CD:8 MP消耗:70
主動:お下げを振って前方の敵を攻撃し、360.0[+100%物理補正]物理ダメージを与え、ターゲットの移動速度-90%、1.5秒間持続。敵に「高位圧制」を与える。
受動:通常攻撃するあるいは通常攻撃されるとき、怒りを重ねかける。確率は50%。進度は合計4.5秒以内怒りを増加しなければリセットする。怒りを満点した後、怒りを消耗して当時のCD時間を無視するアイドル爆撃を触発し、ぶっ飛ばす効果を追加する。0.5秒間持続。(攻撃されて怒りを増加するまで0.1秒の感覚がある)。

基礎ダメージ 360 430 500 570 640 710
CD時間          8     7.5  7.2  6.8   6.4 6

かなり翻訳がまずいですね…。

そろそろ、ちゃんと翻訳できる人雇ってほしいですね。今後の非人類学園の人口に直結する部分でもありますし…。

こちらで分かりやすくスキルについての説明をまとめたのでスキル説明文を読むよりもこちらの箇条書きを読んだ方がすぐ理解できるはずです。

  • スキルを当てると1.5秒間持続する90%スロウと「高位圧制」を付与する
  • スキルを取得していると通常攻撃をするかされるかすると50%の確率で怒りがたまる
  • 怒りが4スタックすると、1スキルがCDの影響を受けずに使える
  • 怒りスタックがたまった1スキルはノックアップ効果が追加される

非人類学園-カニ子1スキルパッシブ

ちなみに、怒りのスタックは上の画像のように頭上にカニのマークが出るので何スタックたまっているかは簡単に確認できます。

1スキルは射程がめちゃくちゃ短い

非人類学園-カニ子1スキル射程

1スキルは基礎ダメージとレシオが高く、CD時間も短いので非常に優秀なスキルです。

火力が高いのにもかかわらず1.5秒間の90%スロウという強力なCCも持っているんですが、射程がかなり短いという弱点があります。

後述しますが、1スキルをうまく使うには2スキルを絡めて距離を積めないと相手に当てるのは難しいです。

怒りスタックを利用すると1スキルを2回連続使用できる

非人類学園-カニ子連続1スキル

特に、怒りが4スタックしたときの特徴についてなんですが、怒りがたまると「CDの影響を受けるのとは別枠で1スキルを使用できる」わけです。

要は、1スキルのCDが上がっている状態で怒りが4スタックすると1スキルを2回連続放つことができるんですよ。

1スキルは1.5秒の90%スロウというえげつないスロウを付与するので、相手を逃げられなくすることができますね。

2スキル「自己満足」

非人類学園-カニ子2スキル説明文

自己満足

CD:11 MP消耗:50
指定した位置で「ファンループ」の領域を形成する。4秒間持続。敵はこの領域を離れる時、速度-90%、3秒間持続。ファンループの領域で、エビセン、カニ子は勢いを補正され、アイドル爆撃やファンループの嵐のダメージを25%アップ、自分の攻撃速度や移動速度+40%。攻撃するあるいは攻撃されるとき、必ず怒りを増加する。

CD時間 11  10.2  9.4  8.6  7.8  7

読めなくはないけど、ものすっごい分かりづらいし読みにくい…。

こちらも分かりやすくスキルの特徴をまとめてみました。

  • 指定した位置に4秒間持続する「ファンループ」の領域を発生させる
  • 敵がファンループから抜け出すときに3秒間持続する90%スロウを付与する
  • エビセン、カニ子はファンループ内では1スキルと3スキルのダメージが25%上昇し、攻撃速度と移動速度が40%上昇する
  • ファンループ内では攻撃するかされるかすると必ず怒りをスタックする

非人類学園-カニ子2スキル.gif

使用するとこんな感じでファンループの領域を発生させます。

この範囲から、敵が内側から外側に出ると90%のスロウを与えるわけですね。

なおかつ、自身はファンループ内ではスキルのダメージ上昇、攻撃速度と移動速度が上昇するので、戦闘する場合は2スキルの中で戦うと有利なダメージトレードを行いやすくなります。

また、2スキルは相手にスロウを与え、なおかつ自身は移動速度が上昇するので、相手との距離を積めるのに必要なスキルですね。

基本的に2スキルを使わないと、距離を詰めることができずに1スキルと3スキルを敵に当てることが難しいです。

エビセン、カニ子を使いこなすにはこの2スキルをいかにうまく使うかが重要になってきます。

ミニオンシャワーを浴びながらウェーブクリアする

非人類学園-カニ子連続ウェーブ処理

実は、怒りスタックは敵ヒーローからの攻撃だけでなくミニオンの攻撃を浴びてもたまっていくんですよね。

だから、ミニオンウェーブを押し付ける際や押し付けられた際は、2スキルを広げてミニオンの攻撃を浴びて1スキルをガンガン回すことでウェーブ処理を素早く行うのがオススメです。

3スキル「ファングループの嵐」

非人類学園-カニ子3スキル説明文

ファングループの嵐

CD:30 MP消耗:110
蝦餅は蟹醬を頭に挙げて回転しながら移動し、0.3秒ごとに周りの敵に100.0[+30%物理補正]物理ダメージを与える。3.5秒間持続。期間中スーパーアーマーになる。ファンループの領域で、ファンループの嵐は命中した敵に撃退効果を与える。ファンループの領域外/内で命中した敵に高位圧制を与える。確率はそれぞれ25%/100%
覚醒効果:必ず行為圧制を与える

基礎ダメージ 100 130 160 190
CD時間          30   26   22   18

このスキルだけ説明文が分かりやすい…。なんということでしょうか…。

ですが、“ファングループ”なのか、はたまた“ファンループ”なのかどっちなのか分からないですね笑

まあ、内容をまとめるとこんな感じですね。

  • スーパーアーマー状態になり、回転して0.3毎に周りの敵にダメージを与える。
  • ファンループ内だと敵をノックバックさせる
  • ファンループの外側だと25%、内側だと100%の確率で高位圧制を付与する
  • 覚醒すると必ず高位圧制を付与する
一度3スキルを発動すると途中でスキルを解除できないので注意が必要です。
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ロームするときは敵の後ろから入って逃げ道をなくす

1スキルを連発できるので火力は出ますが、やはりカニ子エビセンカニ子アイコンの特徴的な点は強力なCCを複数持っているという点です。

強力なCCを持っているということは、ロームした際のガンクが非常に刺さりやすいので、自身のレーンだけでなく他のレーンに有利を広げやすいです。

ガンクする際はできる限り後ろから入って2スキルを敵の逃げ道に広げ、そこから3スキルで逃げ道とは逆の方向にノックバックさせます。

そうすると、相手はノックバックするので行動できず、さらには逃げられなくなり味方がダメージを出しやすくなるので落としやすいです。

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自タワーに押し込んでタワーにダメージを出してもらう

3スキルのノックバック効果をうまく利用すれば敵を自陣タワーに入れてしまってタワーの攻撃を受けさせるという戦法も可能です。

ガンクする際に敵がレーンをプッシュしまくっている場合は、後ろから入り2スキル→3スキルでノックバック効果利用して自陣タワーの範囲内に押し込んでしまいましょう。

味方がいなくてもタワーがダメージを出してくれます。

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カエルのスティールを狙いやすい


上の動画を見て欲しいんですが、エビセン、カニ子はスキルの特性上カエル周辺での戦いが非常に得意です。

というのも、カエルの湧く場所に2スキルを撃って範囲を形成し、その中で3スキルを発動することでカエルを取ろうとしている敵はノックバックで壁とカニ子に挟まれて全く身動きが取れなくなるんですよね笑

決まるとなかなか気持ちいいですよ

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まとめ:トップよりもサポートの方が強いのでは?

今回はビルドに関しては書かないことします。

というのも、実装されてまだ間もなく内容が浅くなってしまいそうだからです。

もう少し使ってみてビルド考察を深めたらまた後日オススメビルドの記事を公開したいと思います。

今のところ使ってみて、こう使えば強いと分かった部分に関してはまとめられたと思うので、今回はこの辺にしようかなと思います。

おそらく、後日新たに発見したことを追記していくと思うのでまたチェックしてみてください。

追記したときは、僕のTwitterの方でツイートするのでこちらもチェックしてみてください。

それでは今回はこの辺で。

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