【非人類学園】影山茂夫(モブ)の使い方・立ち回り・スキル解説!2スキルのスタック管理が重要!【攻略】

影山茂夫使い方とスキル解説 非人類学園
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先日、非人類学園がモブサイコとコラボして、新ヒーロー「影山茂夫(モブ)影山茂夫アイコンが追加されました。

使ってみた使用感としては、射程は短いけどダメージはかなり出せるといったハイリスクハイリターンのヒーローでしたね。

正直、初心者には向かないヒーローだと思います…。

集団戦での立ち回りは装備のアクティブを使ったりする必要があるので、そういう点でも初心者にはあまりオススメはできません。

ですが、レベル12からの火力はそこそこエグいので一度使って、自分に合うか合わないか確かめてみるのもありかも知れませんね。

射程が短いメイジヒーローは総じて難しいやね

分からない用語はこちらを参考にしてみてください。

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影山茂夫(モブ)のスキルの使い方と解説!

非人類学園-影山茂夫

まずはスキル解説とその使い方について書いていきますね。

スキルの仕組みが少し複雑で、スキル説明文にも誤りが複数あったので、かなり長めになってしまいました。

結構細かいところまで解説しているので、ちょっと時間がかかるかもしれませんがぜひ読んでみてください。

パッシブ「爆発まであと?」

爆発まであと?

CD:0 MP消耗:0
影山茂夫はスキルヒットと爆発値が上昇し、100%まで達すると必殺技のサイコ爆発を発動できる。必殺技を発動した後、影山茂夫爆発状態に入り、この状態の下で「サイコ稲妻」と「サイコシールド」が強化される。

“スキルヒットと爆発値が上昇し”と書いてありますが、正しくは”スキルがヒットすると爆発値が上昇し”ですね。

爆発値が100%まで溜まると3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキルの発動条件を満たすといった感じです。

爆発状態では1スキル「サイコシールド非人類学園-skill-影山茂夫1スキル」と2スキル「サイコ稲妻非人類学園-skill-影山茂夫2スキル」が強化されます。

後述しますが、特に2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルの強化はダメージがかなり跳ね上がるので、爆発値と2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルのスタック管理をしておくのが重要です。

1スキル「サイコシールド」はとりあえず使っておけばOKなスキル!

非人類学園-影山茂夫1スキル説明文

サイコシールド

CD:14 MP消耗:70
影山茂夫は自身に4秒の間に持続するサイコシールドを一回付与する。シールドは最大360.0[+60%魔法補正]を吸収可能、効果切れまたは撃破されると、周りの敵に320.0[+40%魔法補正]魔法ダメージを与える。シールド爆発が敵にヒットすると、影山茂夫の爆発値が10%上昇し、敵ヒーローにヒットするごとに、爆発値が3%ずつ追加される。爆発状態化で、近くの生命値が最も低い味方にサイコシールドを1回付与する。

基礎シールド 360 420 480 540 600 660
基礎ダメージ 320 360 400 440 480 520
CD時間          14   13   12   11   10   9

ちょいちょいスキル説明文の翻訳が怪しいですが、影山茂夫影山茂夫アイコンの1スキル非人類学園-skill-影山茂夫1スキルは発動すると4秒間持続するシールドを張ります。

このシールドの効果時間が切れるか、破壊されると周囲に爆発が発生し敵にダメージを与えるという仕組みになっています。

説明文には書かれていませんが、爆発が敵にヒットすると強力なスロウを敵に付与します

1スキルはとりあえず使っておけば使用感覚が掴めてくる!

基本的にダメージを受けそうなときやダメージトレードを仕掛ける際は発動しておくと良いですね。

かなりのシールド量があり追加でダメージも与えられるので、有利なダメージトレードができるはずです。

とりあえず何か起こりそうだなって時には使っておけばOKです。

というのも、1スキル非人類学園-skill-影山茂夫1スキルを使用した瞬間からスキルのクールタイムが始まるんですよね。

スキルレベルがMAXになるとCD時間は9秒まで下がり、そこにCD短縮が積まれれば大体6秒に一回は使用することができます。

シールドの効果時間は最大で4秒なので、実質2秒でもう一度シールドを張り直せるわけです。

これはとりあえず使っとけ感ありますよね。

追加の爆発値は3%でなく2%!!

1スキル非人類学園-skill-影山茂夫1スキルの説明文には、

シールド爆発が敵にヒットすると、影山茂夫の爆発値が10%上昇し、敵ヒーローにヒットするごとに、爆発値が3%ずつ追加される。

とありますが、実際に敵ヒーローにヒットしたときに追加される爆発値は2%です。

敵ヒーロー3体にヒットした場合は10%+2%*3=16%の爆発値しか貯まりませんでした。(練習室で何回も試しました。)

その内修正されるかもなので注意!(2019/3/21現在)

1スキルの爆発値上昇の仕組み

1スキル非人類学園-skill-影山茂夫1スキルの爆発値上昇の仕組みが少し複雑で、スキル説明文だと少し不足しているので補足説明しておきますね。

爆発が敵にヒットすると爆発値が10%上昇し、敵ヒーローにヒットするとヒットしたヒーロー数に応じて2%(スキル説明文は3%)上昇します。

「敵にヒット」というのはミニオンでもタワーでもジャングルモンスターでも敵ヒーローでも構いません。

とにかく何かしらにスキルがヒットすればOKです。

その時、ヒットしたヒーローの数に応じて追加で2%爆発値が上昇します。

ちなみに、ヒットしたのがヒーロー1体だけの場合は、スキルがヒットした時の10%とヒーローにヒットした時の追加2%12%の爆発値が上昇しますよ。

2スキル「サイコ稲妻」はスタック管理が超重要!

非人類学園-影山茂夫2スキル説明文

サイコ稲妻

CD:7 MP消耗:80
影山茂夫は指定エリアにサイコ稲妻を放出し、敵に450.0(+70%魔法補正)魔法ダメージを与え、それに7%爆発値を獲得。複数の目標に命中するときに、命中回数ごとに爆発値1%を獲得。影山茂夫は稲妻エネチャージを3回までスタック可能。7秒ごとに1回回復。爆発状態で、サイコ稲妻は目標現在HPの5%に値する魔法ダメージを付与する。

基礎ダメージ 450 510 570 630 690 750

射程はかなり短めですが、影山茂夫影山茂夫アイコンの火力源のスキルです。

非人類学園-影山茂夫2スキル射程

これを当てるためにはかなり近づかないといけないので結構ハイリスクですね。

ただ、3スタックまで溜めることができるので、1スキル非人類学園-skill-影山茂夫1スキルでシールドを張ってダメージ覚悟で近づき、2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルをぶん回せば被ダメージの割にはかなりの量のダメージを出すことができます。

2スキルの爆発値上昇の仕組み

これもスキル説明文がかなりおかしいです。

複数の目標に命中するときに、命中回数ごとに爆発値1%を獲得。

とありますが、複数のミニオンにヒットしても爆発値の上昇は7%のままでした。

ですが、敵ヒーロー1体とミニオンやタワーを巻き込んでヒットすると爆発値の上昇は8%に上がりました。

ミニオンと敵ヒーロー2体では9%、ミニオンと敵ヒーロー3体では10%、ミニオンと敵ヒーロー4体だと11%。

つまり、複数の敵に2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルがヒットしたとき、その内の敵ヒーローの数だけ追加で1%の爆発値がもらえるという計算になります。

ちょっとややこしいですね。

ちなみに、ヒットするミニオンの数をどれだけ増やしても溜まる爆発値は変わりませんでした。

スタックにかかる時間にはCD短縮の効果が適用されない!

2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルを使う上で注意しておきたいことが一つあります。

2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキル7秒で1スタック溜まりますが、このスタックにかかる時間にはCD短縮の効果が適用されません。

どれだけCD短縮を積んだとしても1スタック貯めるのに7秒必要です。

ちなみに、スキル再使用にかかるCDは1.5秒ですが、こちらにはCD短縮の効果が適用されます。

こういう仕様があるので、モブ影山茂夫アイコンにはCD短縮はあまりうま味がありませんね。

爆発状態の追加ダメージは「目標現在HPの5%」ではなく「目標最大HPの5%」!

後に修正されるとは思いますが、ダメージ関連にもスキル説明文に間違いがあります。

というのも、スキル説明文には

爆発状態で、サイコ稲妻は目標現在HPの5%に値する魔法ダメージを付与する。

とありますが、実際のところは目標の最大HPの5%の魔法ダメージを与えます。

非人類学園-影山茂夫2スキル

上の画像を見て欲しいのですが、練習室で敵ヒーローを配置してダメージを出してみました。

まず、配置した熊黒熊黒アイコンのステータスを見て欲しいのですが、最大HPが20000で魔法防御が30です。

このとき、Oxford靴非人類学園-item-Oxford靴で魔法貫通を積んでいるので、この熊黒の魔法防御は実質0だと考えてもらって大丈夫です。

んで、上の数字が元々のスキルダメージで、下の数字が爆発状態による追加魔法ダメージです。

ですが、熊黒のHPが減少しているのにも関わらず追加で1000ダメージ出ているんですよね。

熊黒の最大HPは20000なのでその5%は1000です。

つまり、実際に出ているダメージは最大HPの5%だということが分かります。

3スキル「サイコ爆発」

非人類学園-影山茂夫3スキル説明文

サイコ爆発

CD:50 MP消耗:160
影山茂夫はサイコを集めて爆発を起こし、周りの敵に300.0[+30%魔法補正]魔法ダメージを与え、0.5秒の間に眩暈を起こす。そのあと、5秒間持続する爆発を起こし、0.5秒ごとに150.0[+15%魔法補正]魔法ダメージを与える、持続時間にて60%速度ボーナスを獲得(効果は衰弱しつづ)。爆発値MAXの状態でのみ発動可能。発動した後、影山茂夫は10秒の間に爆発状態に入り、効果が切れると、爆発値がクリアされる。覚醒効果:サイコ爆発が発動されると、影山茂夫は常に爆発状態になるs

初回基礎ダメージ 300 400 500 600
持続基礎ダメージ 150 180 210 240

相変わらず翻訳がおかしい笑!!

こちらの方でわかりやすく説明し直しますね。

要は、3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキルを発動すると、周囲の敵に魔法ダメージと0.5秒間の眩暈を与えます。

その後、5秒間に渡って自分の周囲に0.5秒ごとに魔法ダメージを与え、3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキルが持続している間は徐々に減少する60%移動速度アップの効果も得られます。

翻訳がおかしい箇所の説明はこんな感じですかね。

12レベルになって覚醒すると、一旦3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキルを発動すると常に爆発状態になるので火力が一気にアップします。

3スキル使用後の移動速度アップを利用してしっかり敵に張り付く

非人類学園-影山茂夫3スキル

3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキルはかなり射程が短いので敵にガッツリ張り付かなければいけません。

文曲星文曲星アイコンの3スキル非人類学園-skill-文曲星3スキルよりも射程自体は短いのでかなりやりづらいですね。

3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキルの使い方としては、やはり継続ダメージを出すスキルなので移動速度アップを利用してしっかり敵に張り付くことでしょう。

その際、使い始めの時にしっかり範囲内に敵を収めてスタンを発生させられるとなお良いですね。

ブッシュなどを利用して横や後ろから一気に距離を詰めましょう。

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モブは移動速度が他のメイジに比べて圧倒的に高い

非人類学園-影山茂夫初期ステータス

上の画像を見て欲しいのですが、モブ影山茂夫アイコン他のメイジに比べて移動速度がかなり高いです。

大体メイジの移動速度は340前後なのに対してモブは367もあり、これはファイターレベルの移動速度なんですよね。

初手に靴を積まなくても良いのでビルド幅が広がる

大抵のミッドはロームしたり、ジャングラーのリーシュを手伝ったりするので、移動速度確保のために靴から積みますが、モブ影山茂夫アイコンは移動速度がもともと高いので初手にいきなり魔法攻撃を積んだりすることができます。

また若干の移動速度確保のために、靴をXDGスリッパ非人類学園-item-XDGスリッパで一旦止めてから魔法攻撃を積むという選択肢もあります。

移動速度が速いだけで最初の装備選択に幅ができるので対面のヒーローに合わせてビルドを選択できるというメリットがあるんですよね。

移動速度を利用してサイドレーンへロームする

また、普通に靴から作ってサイドレーンにロームしまくって有利を築くという方法もあります。

ミッドはいろんなところに顔を出して有利を作っていくロールなので、移動速度が速いというのはそれだけで大きな利点なんですよね。

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影山茂夫(モブ)の弱点は多岐にわたる

実はモブ君影山茂夫アイコンの弱点が意外と多いんですよね。

だから使いこなすのが本当にしんどいですが、使いこなせればリターンも大きいです。

ブリンクスキルがないにもかかわらずCCも薄い

まず、スキル性能の弱点としてブリンクスキルがありません。

スキル射程が短いのにも関わらず、ブリンクスキルがないので敵に近づくのが難しいんですよ。

そして、CCが薄いのも大きな弱点です。モブの持つCCは3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキル発動時の0.5秒間の眩暈だけですね。

この眩暈も結局は近づかなければ発動できないので難易度高めです。

近づくためにはビルドを工夫したりブッシュをうまく利用する必要がありますね。

移動速度の初期ステータスが高いのでそこを利用して相手の陣形をかき乱していきましょう。

2スキルをウェーブクリアに使うと必要な時にスタックがなくなる

中盤や終盤になってくると、ミニオンウェーブを処理していく必要があります。

ですが、ウェーブ処理に2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルをバンバン使っていると、敵ヒーローとの戦闘が発生したときに2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルのスタックがなくなって火力を出せなくなるパターンがよくあります。

かといって、ウェーブ処理をしなければ自身が育たなくなりますし、そのあたりのスタック管理の立ち回りが非常に難しいです。

3スキルの回転率がかなり悪い

爆発値を上げるためにはスキルをミニオンや敵ヒーローに当てなければいけませんが、2スキルは7秒ごとにしかスタックしないので3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキルの回転率が非常に悪いんですよね。

1スキル非人類学園-skill-影山茂夫1スキルは1回の発動で10%以上爆発値をためることができるので、うまく利用して爆発値を上げていく必要があります。

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集団戦では敵陣に突撃して3スキル→かかしでダメージをばらまく!

非人類学園-影山茂夫3スキル救命の藁

モブの集団戦の立ち回りの一つとして、敵陣に突撃して3スキルを発動し、そのあといわゆる「カカシ」になって無敵状態になり、敵全体にダメージを出すという立ち回りですね。

これは救命の藁非人類学園-瞬身玉を積んでいるときにしかできない立ち回りです。

瞬身玉非人類学園-瞬身玉やブッシュをうまく利用して敵陣に入り込み、3スキルで複数の敵をスタンさせた後、救命の藁非人類学園-瞬身玉のアクティブを発動することで相手のヘイトを稼ぎつつダメージを敵全体にバラまくことができます。

この時、敵のフォーカスやスキルは確実に自分の方向に向くので、敵がCCスキルを吐き切ってくれると味方がかなりダメージを出しやすくなります。

瞬身玉非人類学園-瞬身玉を使ってフラッシュインした際に、2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルが3スタック溜まっているのであれば、救命の藁非人類学園-瞬身玉を使う前に一度放っておくと、カカシになっている最中にもスタックがたまるのでさらに火力を出すことができます。

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パワースパイクの見極めが難しい

個人的に使ってて思ったのが、モブはパワースパイクの見極めが非常に難しいです。

レベル4,5くらいが一度目のパワースパイクで、レベル12になるまでそこから失速します。

レベル12以降は、覚醒効果で常に爆発状態になれるので再度パワースパイクを迎えることができます。

また、ビルドの進み具合にもよるので何度も使ってパワースパイクを意識してみるといいですね。

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影山茂夫のオススメビルド

さすがに長くなり過ぎたので、影山茂夫影山茂夫アイコンのオススメビルドについては別記事にて紹介しますね。

かなり詳しく書いているのでぜひ参考にしてみてください。

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まとめ:ダメージを出すには練度が必要!

なんか、記事を書いててモブ影山茂夫アイコンの弱点ばかり書いてしまったような気がしますが、2スキル非人類学園-skill-影山茂夫2スキルのスタック管理と3スキル非人類学園-skill-影山茂夫3スキルの使いどころさえ間違えなければかなりのダメージが出せます。

それに何より移動速度が速いので他のところでの有利をかなり作りやすいです。味方に寄ったりとかかなり早いですしね。

移動速度が速いメイジは影山茂夫影山茂夫アイコンが初なので、新しい立ち回りの発掘が期待されます。

最後にまとめと行きましょう。

・2スキルのスタック管理と爆発値のが重要
・3スキルはしっかりと敵陣の中に入ってダメージを出す
・移動速度が速いのでマップを見て色々なところで有利を作る
・射程が全体的に短いので立ち回りが難しい
・救命の藁のアクティブをうまく使って立ち回る

ではでは、今回はこの辺で。

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