【非人類学園】新ヒーロー「司夜(サヤ)」の使い方・立ち回り・ビルドを攻略!【攻略】

新ヒーロー司夜の使い方とビルド 非人類学園
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遊光(ユウコウ)遊光アイコンと同時に追加された新ヒーロー司夜(サヤ)司夜アイコンについて今回は攻略記事を書いていきますね。

使ってみた感想なんですが、正直言ってこのヒーロー強いです。

スキルショットの精度が高い人が使うとめちゃくちゃ強いはずです。タップ打ちしてる人は使いこなせないのであしからず。

強いだけなら良いんですが可愛いのがこれまた罪ですね。可愛いとみんな使いますもん。そしたらすぐ弱体化されちゃうじゃないですか。これは大問題です。

まあ話はそれましたが、司夜について見ていきましょうか。

やっぱり可愛いは正義やね

MOBAの用語が沢山出てくるので、初心者の方は用語に関して分からないことがあればこちらの用語集から引いてみてください。

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司夜(サヤ)のスキルと使い方と立ち回り

今回もまずは司夜のスキルと使い方について見ていきましょう。

パッシブ「蝶の舞」

非人類学園-司夜-パッシブ説明文

蝶の舞

CD:0 MP消耗:0
司夜はスキルを発動すると、蝶が周りを囲んでくる。持続時間10秒、三層スタック可能。スキル発動すると、蝶の囲み効果は1層につき、自身が2%損失したHPを回復。
司夜が遊光の彼女として、司夜に命中されたターゲットは自動的に遊光のサンビームのターゲットになる。

司夜のパッシブはスキルを使うごとに自信の損失HPの2%回復します。

3回までパッシブのスタックが可能で、スタック数に応じて回復量が増加します。

3スタック時は損失したHPが6%回復するということですね。

1非人類学園-司夜パッシブ

パッシブが発動するとこんな感じで自身の回りに蝶が飛びます。

この効果は分かりやすく恩恵を感じることは少ないですが、地味~に助かる効果で、後で述べますが1スキル非人類学園-skill-司夜1スキルを自身あまり使わなくて済むようになるので味方のHPと攻撃力の底上げに回すことができます。

それから、別の効果として、遊光遊光アイコンとだけシナジーが発生して司夜司夜アイコンが攻撃した敵ヒーローは遊光の3スキル非人類学園-skill-遊光3スキルのターゲットとなります。

遊光自身が敵を攻撃しなくても、司夜が攻撃すれば同様に敵ヒーローにマークがつくので、遊光の3スキル非人類学園-skill-遊光3スキルが発動可能です。

1スキル「仙人水」

仙人水

CD:8 MP消耗:90
司夜は地面に青い水晶ビンを投げつけ、命中された味方は300.0[+40%魔法補正]HPを回復、攻撃力+20%。遊光に命中すると追加で0[+20%魔法補正]のMPを回復。味方に命中しない場合はそのまま地面に落ち、味方が近づくと同じ効果を獲得可能。戦場で未使用の仙人水が3つまで存在できる。

HP回復 300 330 360 390 420 450

単純な回復スキルですね。遊光に対しては追加でMPが[20%魔法補正]分回復します。

回復量も自体もそこそこですが、個人的に注目したいのは攻撃力+20%ですね。

1非人類学園-司夜スキル

射程はかなり長いので1スキル非人類学園-skill-司夜1スキル自体は安全にばらまけます。

集団戦においてマークスマンやメイジはいかにダメージをばらまくかといったところが重要になってくるので、仙人水を拾わせることによって全体火力を底上げすることができます。

攻撃力+20%が発動するのは拾った後の次の通常攻撃またはスキル攻撃だけなので注意が必要です。
ちなみに、1スキル非人類学園-skill-司夜1スキルを投げると飼われている魚のように味方がホイホイ寄ってきて遊びとしても使えるので面白いです。

2スキル「星の炎」

非人類学園-司夜-2スキル説明文

星の炎

CD:4 MP消耗:40
暫くしてから、指定の場所に一つ流れ星を投げつけ、周りの敵に500.0[+60%魔法追加]魔法ダメージを与える、さらに0.5秒間以内で持続90%減少のスロー効果を与える。受動:短時間内に次回の星火に命中されると被ダメージ量20%追加

基礎ダメージ 500 580 660 740 820 900
CD                 4     3.6  3.2  2.8  2.4  2

2スキルは司夜が強いと言われている大きな理由になっています。

どうしてかと言うと、基礎ダメージがもともと高いのにCDがめちゃくちゃ短いんですよね。

このスキルのレシオ自体はあまり高くないのですが、それを補って余りある基礎ダメージとCDがあります。

連続ヒットさせるとダメージ量が1.2倍になる

このスキルの特徴として、連続でスキルをヒットさせるとダメージ量が20%増加するんですよね。

しかも、ヒットすれば0.5秒の90%スロウが入るので連続ヒットさせやすく引き撃ちもしやすいです。

敵はスロウをかけられるとなかなか司夜に追い付けないので、育った司夜を相手にするのはなかなか骨が折れます。

司夜のロールはサポートですが、2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルの性能的にDPS系メイジとしての運用も十分考えられるスキル性能です。

射程が短いのでできるだけスキルの端を当てつつ反撃に注意する

1非人類学園-司夜2スキル

ただ、スキルの射程が少し短めです。大体マークスマンのAA範囲と同じくらいですかね。

基本的にこちらが2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルを当てようとすると、相手からの反撃を受けると考えたほうが良いですね。

どうしても反撃を受けたくないのであればスキルの端っこを当てるようにするのがコツです。

スキルを使用してからダメージが発生するまでかなり時間がありますが、相手視点からすると見えにくいので意外と避けられにくいです。

3スキル「夜蝶」

非人類学園-司夜-3スキル説明文

夜蝶

CD:50 MP消耗:200
指定方向に夜蝶を一匹投げつけ(非行の時はヒーロー以外のユニットを無視)、一人目のヒーローとその近くの敵に550.0[+100%魔法補正]魔法ダメージを与え、ダメージを35.0%アップ、50%の減速効果を付与し、持続時間2.5秒。
覚醒効果:夜蝶も敵の攻撃と魔法強度を30%ダウン

基礎ダメージ 550 700 850 1000
CD                 50   45   40   35

とりあえず集団戦が始まりそうなら放っておくとお得な3スキル非人類学園-skill-司夜3スキルです。

ただCDが少し長めなので使用場所は慎重にした方が良いでしょう。

スキルの射程はスキル範囲の倍くらいある!

射程は表示されるスキル範囲自体は長くありませんが、指定した位置に蝶を飛ばしてからさらに近くの目標を追尾するので、実際のところスキル範囲の倍くらいの距離まで届きます。

非人類学園-司夜3スキル

どれくらい届くのかというと、上の画像の状態からスキルを放っても敵を追尾してくれますね。画面端の敵なら案外追尾してくれます。

3スキルの強烈なスロウで2スキルを当てやすくする!

3スキル非人類学園-skill-司夜3スキルは、敵にヒットすると、2.5秒間の50%スロウと35%被ダメージアップのデバフが入ります。これがめちゃくちゃ強いんですよ。

司夜の2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルは単体だとかなり当てにくいんですが、先に3スキルをぶつけてスロウと被ダメージアップを入れてやると2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルをかなり当てやすくなります。

覚醒効果は集団戦において相手の耐久度と火力を下げることができるので、とりあえず撃っておくのがオススメですね。

3スキル「夜蝶」の挙動を知っておく!

3スキル「夜蝶非人類学園-skill-司夜3スキル」の挙動はかなり分かりにくくなっています。

敵に連続ヒットすることがあるので複数の敵を追尾すると勘違いされがちですが実はそうではありません。

設定で優先目標を設定していると思いますが、スキルショットが指定の場所に到達した後その優先目標に向かって追尾するんですね。

なお、3スキル非人類学園-skill-司夜3スキルが指定場所に到達する前に敵ヒーローにヒットした場合は優先目標のヒーローを追尾しないので注意が必要です。

敵に複数ヒットさせようと思う場合は、優先目標のヒーローとスキルショットの間に敵ヒーローが来るように放つといいですね。

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司夜(サヤ)の強みは2スキルの圧倒的なDPS火力

2スキルの継続火力が強すぎる

スキル説明のところでも述べましたが、司夜の強みは2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルによるDPS火力です。

しっかり当て続ければかなりのダメージが出るので、スキルショットの練習にはもってこいのヒーローでしょう。

2スキルと3スキルで強力なスロウをばらまける

2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルの強みはDPSの高さだけではなく、範囲攻撃によって複数の敵にスロウをばらまけることです。

ダメージを出すタイプのヒーローは基本的に耐久力がないので、集団戦はいかに相手のタンクやファイターやアサシンに捕まらないかが重要になってきます。

その時にスロウが入っていると相手に捕まりにくくなるので、2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルと3スキル非人類学園-skill-司夜3スキルでスロウをばらまくことによって味方を守ることができます。

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2スキルをCDが短い分MP不足になりがち

司夜の強みの裏返しになりますが、2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルのCDが短くてスキルを回せる分、MP不足に陥りがちです。

しっかりとMP管理をしないと集団戦の途中でMPがなくなったりするので注意ですね。

1スキル非人類学園-skill-司夜1スキルも味方のHP回復と攻撃力の底上げに一役買ってくれますが、自身のMP管理をしないと2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルを回せなくなってしまうので、1スキル非人類学園-skill-司夜1スキルの使いすぎには要注意です。

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司夜(サヤ)の集団戦における立ち回り

基本的には、やはりメイジなので敵のフォーカスを集めすぎない位置から2スキルを放ってダメージとスロウを入れるのが仕事です。

3スキル非人類学園-skill-司夜3スキルに関してはタンクやファイターが入るのを見てから放つと、覚醒効果で相手の火力が下がるので、味方のタンクやファイターが長生きしてくれます。

さらにスロウも入るのでそこに2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルをバコバコ撃って手前から順番に倒していくのがオススメです。

あいてのメイジやマークスマンをフォーカスしても良いですが、前に出過ぎると自身がフォーカスを受けすぎて一気に落とされてしまい、ダメージを出せなくなってしまうので注意です。

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司夜(サヤ)はタンクと火力のハイブリッドビルドがオススメ

非人類学園-司夜オススメビルド

司夜のビルドに関しては、スキルの特性上ビルド幅がかなり広いので色々と試行錯誤してみると面白いと思います。

今回は僕が考えたタンクと火力のハイブリッドビルドを紹介しますね。

  1. リーダーの兜
  2. 神足ローラー
  3. 天狗のお面
  4. 妨害装置
  5. 極寒アーマー
  6. 突撃にゃん

タンクと火力のハイブリッドビルド

一番多いのはハイブリッド型のビルドだと思います。今回は僕の考えたハイブリッド型のビルドを紹介します。

1コア目はサポートなのでパッシブ非人類学園-skill-司夜パッシブと1スキル非人類学園-skill-司夜1スキルにシナジーを得られるリーダーの兜非人類学園-item-リーダーの兜で良いでしょう。

その次は神足ローラー非人類学園-item-神速ローラーに進みます。ここまで普通のサポートと特に変わりませんね。

2コア目は天狗のお面非人類学園-item-天狗のお面です。

魔境+170、魔法貫通+30もあり火力源としては申し分ありません。

さらにHP+500もあるので耐久力にもつながります。

しかも、パッシブ「驚愕」でもダメージが発生するので司夜の2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルと非常に相性が良いです。

お面はほぼ必須といった感じですね。

3コア目からすごく自由度が高いんですが、個人的には妨害装置非人類学園-item-妨害装置をオススメします。

単純に火力が上昇するのとCD短縮の確保、それからパッシブ「妨害」と2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルの相性が良いですね。

4コア目は極寒アーマー非人類学園-item-極寒アーマーを積みます。

なんで、「ここで極寒アーマー?」と思う方が多いと思いますが、靴で神足ローラー非人類学園-item-神速ローラーを選んでいるので、CD短縮を確保しつつ物理攻撃に対する固さを出すといった感じです。

また、相手に近づかれてしまった時にアクティブを使えば逃げ切れる場面が増えたり味方を逃がせる場面が増えます。

捕まりにくくなるビルドなので初心者にオススメですね。

最後にタンク必須の突撃にゃん非人類学園-item-突撃にゃんですね。固さを出していくには必須の防具ですが、これは特に何も言うこともないでしょう。

妨害装置の代わりに南極ステッキを積むのもあり

3コア目に妨害装置の代わりに南極ステッキ非人類学園-item-南極ステッキを積むのもアリです。

南極ステッキ非人類学園-item-南極ステッキを積むと妨害装置非人類学園-item-妨害装置に比べて少し火力が下がりますが、もともと司夜の火力は2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルの基礎ダメージがメインなのでそこまでがっつりと火力が下がるわけではありません。

南極ステッキ非人類学園-item-南極ステッキを積むメリットとしてはパッシブ「厳寒」でスロウの時間が伸びるからです。

2スキル非人類学園-skill-司夜2スキルの0.5秒スロウだけだとスキルを撃つ分の時間くらいしか稼げませんが、南極ステッキのパッシブが発動すれば2秒間スロウにかかるのでカイトするのに役立ちます。

より相手に捕まりにくくなるわけです。

ただ、南極ステッキ非人類学園-item-南極ステッキを積むとCD短縮を確保できなくなるためスケート靴非人類学園-item-スケート靴を選択するのがオススメですね。

 

ではでは、今回はこの辺で。

司夜のビルドに関しては他の面白いものを見つけたらまた紹介しますね。

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