【非人類学園】新ヒーロー「白黒無常」のスキル解説と使い方①【攻略】

新ヒーロー白黒無常スキル解説と使い方 非人類学園
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こんにちは。先日文曲星のランキングが5まで浮上したよわはだ(@yowahada)です。

プレイ時間はガチゲーマーの人たちに比べるとは少々短いですが、一応上位プレイヤーだということは証明出来てきたんじゃないでしょうか。ちなみに、あと星二つで今シーズンも学園伝説ですね。

さらに少し下がっていた勝率も連勝できたので、今シーズンのミッドは今のところ勝率65%くらいです。

これくらいの実力があれば、ある程度攻略記事の信用性の担保になるはずです。やはり、記事を書いている本人がある程度強くないと内容を信用できませんからね。


さてさて、今回の攻略記事は4/10に追加された新ヒーロー「白黒無常についてのスキルの使い方と解説に関する攻略記事です。

前回追加されたヒーローである西涼西涼アイコンも少しスキルの仕組みやダメージの出し方が複雑でしたが、今回もかなりスキルの仕様が複雑なヒーローとなっています。ただ、一度理解すれば知識のない人たちを俗にいう「分からん殺し」できます笑

今回もスキル説明文の翻訳が怪しくて分かりにくいところがあるので、僕の方で一つ一つまとめてみました。おそらくスキル説明文を読むよりかは理解しやすいはずです。

できるだけ分かりやすくスキルの使い方や仕様を解説したつもりですが、よく分からなかった場合はブログ記事を読みつつ一つ一つ確認してみてください。

百閒は一触にしかずやね

分からない用語があればこちらの用語集を参考にしてみてください。

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白黒無常ってどんなヒーロー?

非人類学白黒無常

まずは白黒無常がどういうヒーローなのがざっくりと掴んでおきましょう。

長所と短所を軽くまとめてみました。

白黒無常の強いところ

  • マークスマンでもありアサシンでもあるので立ち回れる幅が広い
  • マークスマンとアサシンの状態を高頻度に切り替えられる
  • 覚醒後は白と黒の切り替え時にシールドが付与されるのでアサシンなのに耐久力が高め
  • CDが短くスキルの回転率が非常に高い
  • ブリンクスキルが頻繁に使えるので機動力が高い
  • パッシブのおかげで1回の通常攻撃で2回のクリティカルを出せる

白黒無常の弱いところ

  • 行動妨害スキルがない
  • レベルアップによる攻撃速度の上昇率が低い
  • マークスマンとしてボットレーンに行く場合レーン戦自体は強くない
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白黒無常のスキル解説と使い方

白黒無常はライオンちゃんライオンちゃんアイコンみたいにモードの切り替えがあってスキルは全部で6つあります。

白無常の時(マークスマン)の3つと、黒無常の時(アサシン)の3つですね。

ライオンちゃんライオンちゃんアイコンの場合、3スキルでいつでも近距離モードと遠距離モードを切り替えられますが、白黒無常の場合は白から黒への切り替えはミニオンやジャングルモンスターや敵ヒーローなど、何かしらを対象としなければいけないので注意ですね。

パッシブ「霊魂爆破」

白無常の弾は敵の霊魂を剥離し、鬼火効果を1層増加し、5層までスタック可能、持続時間7秒。黒無常のスキルまた通常攻撃が霊魂鬼火に当たると爆発を引き起こして、必ずクリティカルで[+70%物理補正]物理ダメージを与える

スキル説明文に誤りがあるので僕の方で分かりやすくまとめてみました。

  • 白無常の時に通常攻撃と2スキルで鬼火のスタックが最大5スタックまで付与できる
  • 鬼火の持続時間は7秒
  • 黒無常の時にスキルか通常攻撃が当たるたびに鬼火のスタックを消費してクリティカルダメージを与える
  • 黒無常の時は通常攻撃の威力が70%になる
  • 鬼火のスタックを消費した時のクリティカルは100%物理補正に対してのクリティカルダメージ量になる

パッシブの仕組みは結構簡単です。

白無常の時に通常攻撃または2スキルを敵にヒットさせることで鬼火のスタックを付与します。

非人類学白黒無常パッシブ鬼火

ちなみに、鬼火が付与されている敵は体の回りにはエフェクトが出ます。個数がそのままスタック数を表しているので分かりやすいですね。

黒無常がスキルや通常攻撃を当てるたびに、その鬼火のスタックを消費して敵にクリティカルダメージを与えるといった仕組みになっています。

通常攻撃のクリティカルと鬼火を消費したクリティカルは別物

非人類学白黒無常パッシブクリティカルダメージjpg

白黒無常のパッシブを理解する上で注意しておきたいのは、通常攻撃のクリティカルと鬼火を消費したときのクリティカルは別物だということです。

どういうことかというと、一回の通常攻撃で鬼火のスタックを消費したクリティカルと通常攻撃によるクリティカルが同時に発生するということです。(画像参照)

それから、黒無常の時の通常攻撃は70%の威力しかないのでそのダメージに対してクリティカルダメージが出ますが、鬼火を消費したときのクリティカルは100%の威力に対してクリティカルダメージが発生します。

画像を見てもらえれば分かると思いますが、通常攻撃のクリティカルの方はダメージ量が少なく、鬼火のスタックを消費したクリティカルダメージの方がダメージ量が出ているのが分かります。

要は、黒無常で攻撃するときは鬼火のスタックをためてからでないと本領が発揮できないという仕様になっているわけですね。

白無常 1スキル「白影競走」

白影競走

CD:8 MP消耗:90
白無常は瞬間エネルギーを爆発させ、移動速度を上限にアップし、持続時間1秒。

CD時間:8  7.5  7  6.5  6  5.5

  • 1秒間だけ移動速度を極限値まで上昇させる

このスキルは、単純に移動速度を上限まで上昇させるだけのスキルです。非常にわかりやすいスキルですね。

非人類学園-移動速度極限値

ちなみに、移動速度の極限値は612です。

一見、ブリンク持ちの他のマークスマンに比べると機動力に欠けると感じますが、CDも短く意外と使える場面が多いスキルです。

スロウを効果時間内は無効化できる

というのも、相手にスロウをかけられたとしても、1スキルを使うことで移動速度は極限値まで上昇するのでスロウを無効化できます。

ただ、太白太白アイコンの2スキルとは違ってスロウを解除するわけではありません。

無効化できるのは1スキルの効果がある1秒間だけです。敵のスロウが3秒だとすると1秒間は最大速度で移動できますが残りの2秒はスロウがかかった状態になります。

ですので、少し使うタイミングの見極めが難しいですね。

白無常 2スキル「赤色弾幕」

赤色弾幕

CD:10 MP消耗:90
白無常は指定方向に9発連射して、毎発が50.0[+30%物理補正]物理ダメージを与えると同時に、霊魂鬼火効果を1層スタック

基礎ダメージ 50 60 70 80 90 100
CD時間     17 16 15 14 13  12

  • 弾一発一発に鬼火を1スタック付与する効果がある
  • 実際は9発ではなく11発連射しダメージ判定も11回ある
  • 弾のヒット判定が細く範囲内に散らばって飛ぶので近距離でしか全弾ヒットしない
  • 通常攻撃扱いではないので物理吸血の効果が乗らない

範囲内に弾幕を張るスキルです。ただ、弾はミニオンや敵ヒーローを貫通しないので注意が必要です。

1発1発の判定は細めで散らばって飛ぶため距離があると範囲内に捉えていても弾のヒット率が低下します。

非人類学園-白無常2スキルの射程

ちなみに範囲はこれくらいで通常攻撃よりも少し広いくらいです。

それから、説明文には9発と書かれていますが、実際は11発の弾が出ていてダメージ判定も11回あります。

録画してフレーム単位で調べたので間違いありません。ただ、修正されるかも知れないので注意です。

全弾ヒットした場合1100[+330%物理補正]と高めですが、2秒弱かけて全弾を飛ばすので、装備が整ってくる終盤では通常攻撃をした方がダメージ自体は出せます。

1スキルと合わせて引き撃ちに使える

2スキルのダメージに関しては、終盤になってくるにつれて通常攻撃の方がダメージを出しやすくなってくるのでさほど期待はできません。

ですが、2スキルは弾幕をはれるので、1スキルと合わせると相手と距離を取りつつ近づいてくる敵にダメージを与えられます。

ジャングルではなくボットレーンに行く場合はレーン戦でかなり使えるスキルになってきます。

主な用途は鬼火のスタック付与

弾幕1発1発にはそれぞれに鬼火のスタックを付与する効果があるため、2スキルからの3スキルで黒無常を召喚すれば、ある程度敵のHPが削れていると一気にアサシンすることが可能です。

あくまでも2スキルはダメージを出すというよりかは、カイト(引き撃ち)や鬼火のスタックをためることを重視した使い方をすると良いですね。

白無常 3スキル「今だぞ!黒ちゃん!」

今だぞ!黒ちゃん!

CD:7 MP消耗:30

白無常は黒無常を召喚し、1体の敵をターケットに黒無常の短刀を発射して挿し込む。すると、白無常は暫くロックオン不可の状態になる。それから、黒無常は敵の体から短刀を抜き出して敵の背後に回ると、250.0[+60%物理補正]物理ダメージと移動速度-90%の効果を与える。持続時間1秒。黒無常の状態では10.0のHP回復速度、5の魔法回復速度、400.0の最大HPと上限、5.0の物理防御補正が増加し、移動速度も+10%。しかし、攻撃速度-5%。
覚醒効果:白無常の召喚によって黒無常は最大HPの15%をHPとするシールドが付加される。持続時間7秒

基礎ダメージ 250 300 350 400
HP回復   10   20   30   40
HP     400 600 800 1000
アーマー    5     10   15   20

こちらも説明文がごちゃごちゃしているので分かりやすくまとめました。

  • 発動してから着地するまでロックオン不可の状態になる
  • 敵に1秒間の90%スロウを付与する
  • スキルを放った後は相手の背後ではなくスキルを使う前の自分の位置と反対側に移動する
  • 覚醒後は最大HPの15%のシールドがつく
  • 黒無常になると近接型ヒーロー寄りのステータスになる

射程は2スキルと完全に同じ長さです。

3スキル白無常から黒無常への切り替えのスキルとなっています。

非人類学園-白無常3スキルの射程

スキルを発動すると、発動してから着地するまでロックオン不可の状態(選択不可)の状態になります。

結構長い時間ロックオン不可になるので、敵のスキル回避においてかなり優秀なスキルになってますね。

さらに、90%スロウを1秒間付与するので、そのあと黒無常でのアサシンが非常にしやすいです。

ステータスの変化に関しては後述します。

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ページが長くなりすぎるので記事を分割します

白黒無常はスキルが6つありスキルの仕様も少し複雑なので、1つの記事に収めるにはあまりにも記事が長くなってしまいました。

ゲームの攻略記事は画像も多用していてページが重くなりすぎるので、今回は記事を二つに分けることにしました。

次回は黒無常のスキル、白と黒のステータスの違い、それから白黒無常のダメージの出し方・基本コンボについての記事にします。

ではでは今回はこの辺で。

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