【非人類学園】新ヒーロ「遊光(ユウコウ)」の使い方・立ち回り・ビルドを攻略!【攻略】

新ヒーロー遊光の使い方とビルド 非人類学園
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先日のアプデ(2019/3/13)で新ヒーロー遊光(ユウコウ)遊光アイコンと司夜(サヤ)司夜アイコンが追加されました。

LoLでいうところのザヤとラカン的な関係性ですかねえ。

触ってみた感じ、ヒーローパワー的には司夜司夜アイコンの方が強く感じたのですが、今回はマークスマンである遊光遊光アイコンについての立ち回りと使い方について書いていきます。

わいのメインロールはマークスマンやからとりあえず遊光見ていくやね

今回の攻略記事は用語を多めに使っているので、分からない単語が出てきた場合はこちらの用語集を参考にしてみてください。

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遊光(ユウコウ)のスキルを知る

まずは遊光(ユウコウ)遊光アイコンのスキルについて見ていきましょう。

スキルを知らないと使い方や立ち回りの話はできませんからね。

新しいヒーローが追加された時はとりあえずレッスンでスキル説明読みながら触るのが良いやね

パッシブ「不能グレア」

非人類学園-遊光-不能グレア説明文

不能グレア

CD:8秒 MP消耗:0
遊光は周期的に自分のプリズムにエネルギーを補給し、8秒おきに強化グレアを発射し、敵に100[+120%物理補正]物理ダメージを与え、持続に減速効果を60%付与し、持続時間2秒。

ちょっと翻訳がおかしなところがありますが、要は8秒おきに強化AAを発動出来て2秒間の60%スロウを相手に付与するということですね。

CD8秒と割と長いですが、その分[+120%物理補正]とレシオが高めに設定されています。

マークスマンはフルビルドになると物理攻撃力が800~900といったところなので、パッシブの発動で約1000ダメージの追加になります。

また、スロウが2秒間60%がっつり入るので相手に捕まりにくいです。

レーン戦でも意識すれば結構前に出ても大丈夫ですね。

ただこのパッシブは、ヒーロだけでなくミニオン、ジャングルモンスターにも発動するので注意が必要です。

ダメージトレードをする際に、このパッシブを先にミニオンなどに使ってしまうと、不利なダメージトレードなりやすくなったり捕まりやすくなります。

1スキル「日炎灼熱」

非人類学園-遊光-日炎灼熱説明文

日炎灼熱

CD:8秒 MP消耗:65
遊光は近くから遠くへ、相次いで前方に灼熱グレアを3本発射する。グレアは350.0[+60%物理補正]物理ダメージを与える。

基礎ダメージ 350 430 510 590 670 750
CD                 8     7.6  7.2  6.8  6.4  6

射程がAAの1.3倍くらい長く、CDも短くミニオンのウェーブ処理に優秀なスキルです。

ただ、基礎ダメージも高くなくレシオも60%しかないので、後半の火力としてはかなり頼りないスキルになっています。

発動してから最大射程に達するまでかなり時間がかかるので集団戦においては捕まらない距離から放つといった感じです。

ですが、基本的に集団戦においてはAAできるならAAした方が火力が出ます。

主な用途はブッシュの確認やレーン戦のウェーブプッシュと敵ヒーローに対するハラスですね。

2スキル「光学迷彩」

非人類学園-遊光-光学迷彩説明文

光学迷彩

CD:15秒 MP消耗:100
遊光は光学迷彩の状態に入り、1.5秒持続。期間内に自信最大HPまで徐々に回復し、ダメージと制御を免疫する。自身が攻撃できなくなるが、移動スキルとスキル発動は可能である。光学迷彩に入ると、受動-不能グレアのCD時間をリセットする。

基礎HP回復 180 210  240  270  300  330
CD               15   14.4 13.8 13.2 12.6 12

遊光の一番の特徴と言ってもいいのがこの2スキル非人類学園-遊光2スキルです。

このスキルの説明文も翻訳が少しおかしいので、分かりやすくまとめますね。

要は、スキルを発動すると1.5秒間無敵になりHPを回復しパッシブ「不能グレア」のCDをリセットしますが、その間通常攻撃ができなくなるといったスキルですね。

非人類学園-遊光2スキル

無敵状態になるとダメージもCCも通らなくなるのでガンク耐性が非常に高いです。

さらにタワーのダメージまでも無効化するのでタワーダイブのリスクも低いです。

それから、回復までできるのでレーン維持が非常に楽ですね。

このスキルをうまく使うことで序盤の弱い時間帯を比較的簡単にやり過ごすことができます。

3スキル「日輪ビーム」

非人類学園-遊光-日輪ビーム説明文

日輪ビーム

CD:36秒 MP消耗:160
遊光は敵ヒーローにダメージを与えると、8秒以内に目標をマークする。遊光は自己60ヤードで最も近いマーク付きの目標とその周りの敵に向けてグレアを放出し、250.0+目標損失したHP10.0%[+140%物理補正]物理ダメージを与える。覚醒効果:最大は3つの目標に攻撃可能

基礎ダメージ      250 350 450 550
CD                      36   33   30   27
目標損失したHP 10   11   12  13

これもちょっと翻訳がおかしいです笑

大体は分かるんですけれどね。まあ分かりやすくまとめますね。

遊光は敵ヒーローにダメージを与えると8秒間そのヒーローにマークが付与されます。

マークを付与するとこのスキルを発動できるようになり、自分を中心とする60ヤードの範囲内の最も近い敵ヒーローとその周辺にダメージが発生します。

”目標損失したHP”という表現は、おそらく”目標の損失したHP”という意味だと思います。

HPが減少していればしているほどダメージが増加するといったスキルというわけですね。

覚醒すると最大3人のヒーローにスキルを発動することができます。

集団戦で素早くダメージを与えたい場合は、ガトリング砲非人類学園-item-ガトリング砲と相性が良いかもしれませんね。

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遊光(ユウコウ)は序盤のレーン戦の安定度が強み

次は遊光の強みについてみていくやね

遊光遊光アイコンの一番の強みは序盤のレーニングの安定性です。

1スキル非人類学園-遊光1スキルによるウェーブクリア速度とハラス能力が高く、2スキル非人類学園-遊光2スキルによるガンク耐性が非常に高いので安定したレーニングを行うことができます。

序盤の安定度が中盤や終盤にどれだけダメージを出せるかに繋がるので、序盤安定してレーン戦をこなせない人にオススメのヒーローになっています。

ジャングルで猛威を振るっているレムのガンクも簡単にいなせる

非人類学園-レム

最近(2019/3/13アプデ)ジャングルで猛威を振るっているレムレムアイコンの強烈なガンクも遊光の2スキル非人類学園-遊光2スキルさえあれば簡単にいなすことができます。

他のブリンク持ちのヒーローでもレムのガンクは避け切れず、1スキル非人類学園-skill-レム1スキルからのINで2スキル非人類学園-skill-レム2スキルのスタン、そして最後に3スキル非人類学園-skill-レム3スキルでフィニッシュまで持って行かれます。

ですが、遊光の2スキル非人類学園-遊光2スキルならダメージもCCも無効化できるのでレムのブリンクインに合わせて発動するだけで簡単にガンクを避けることができます。

マークスマンは序盤に弱いので基本的にガンクで狙われやすく、そこからキルが発生して試合を動かされやすいです。

遊光は相手のジャングラーに試合を動かされにくいヒーロというわけですね。

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弱点:他のマークスマンに比べて圧倒的に攻撃速度が低い

遊光攻撃速度比較

遊光の最大の弱点は攻撃速度の低さです。

太白太白アイコンや精鋭精鋭アイコンなどの他のマークスマンはレベルMAX時に攻撃速度が1.5まで上昇しますが、遊光は攻撃速度が1.2までしか上昇しません。

その分HPとMPの自動回復がほかのマークスマンより高めになっていますが、特に恩恵を感じることもありません…。

結局のところ、ビルドで攻撃速度を補わなければならないので、課金弾非人類学園-item-課金弾 やレールガン非人類学園-item-レールガンを積みにくいヒーローになっています。

タンクを溶かすのに課金弾非人類学園-item-課金弾とレールガン非人類学園-item-レールガンはほぼ必須みたいなところがあるので、対タンクとしては少し能力不足なところがあると思います。

終盤の火力は低めだが集団戦の3スキルが強い

非人類学園-遊光3スキル

先ほども説明した通り、ビルドを少し攻撃速度寄りにするので火力が出にくいです。

ですが、集団戦における3スキルが非常に強いです。

どういうことかというと、遊光の3スキルは対象だけにダメージが入るのではなくその周囲にもダメージが発生します。

乱戦となる集団戦においてガトリング砲でうまくダメージをばらまいて敵ヒーローにマークを付け、スキルを発動すると結構ダメージが出たりします。

ですが、遊光は攻撃速度が低くAAでの火力が出にくいため、やはり他のマークスマンに比べて火力が劣るので意外と落としきれない場面が多いですね。

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遊光のオススメビルド

非人類学園-遊光オススメビルド

まず暴走靴非人類学園-item-暴走シューズから頂門の一針非人類学園-item-頂門の一針までは序盤の王道ビルドといった感じです。

その後は、攻撃速度があまりにも低いので鍍金スッポン非人類学園-item-鍍金スッポンなどの攻撃速度を稼げる装備に行くほうが戦いやすいです。

3コア目にガトリング砲非人類学園-item-ガトリング砲を積んでウェーブクリアと集団戦でのダメージを確保し、4コア目に課金弾を積んでファイターやタンクにある程度ダメージが出るようにします。

5コア目の高級装備は浄魂の指輪非人類学園-item-浄魂の指輪を積みます。

ここのビルドでレールガン非人類学園-item-レールガンに行くか迷ったのですが、使った感じやはり攻撃速度に寄せたほうが集団戦も捕まりにくくタンク以外にダメージを出しやすかったですね。

ただ、このビルドに進むとするとタンクに対してはあまりダメージが出ないので注意が必要です。

相手のタンクが育っている場合はレールガン非人類学園-item-レールガンに進むのが良いと思います。

 

以上、遊光の使い方と立ち回りについての攻略記事でした。

応援団に関してはもう少し試行錯誤して追加執筆しますね。

司夜の攻略記事も書いたのでぜひぜひ参考に~

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