【非人類学園】ジャングルアイテム「屑刃」や「迷彩」が本当に必要かどうかについての検証と考察【攻略】

非人類学園
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どうも、昨日はランクに潜ることができなかったよわはだ(@yowahada)です。

最近は、もっぱらトップ文曲星文曲星アイコンに可能性を感じているんですよね。

というのも、ランクで3試合ほど試してみましたが相手のマークスマンにパワー負けするタイミングが特に見つからないんですよ。

常にこっちのパワーが一枚上手でレーンの主導権を握り続けられますしキルも取りやすいです。実際、3戦ともMVPを取って試合をキャリーできました。

まあ、味方にはチャットでちょっと嫌な顔されますが…。

そもそも、何でトップ文曲星文曲星アイコンを試そうかと思ったのはミニオンのステータス調整がされて、メイジでも簡単にウェーブプッシュできるようになったからです。

トップ文曲星をもう少し試してガチで強かったら新たに記事を書くかもしれません。


さてさて、いきなり話がそれてしまいましたね。

本題に移りますが、今日の攻略記事のテーマは「ジャングルアイテムが本当に必要なのかどうか」です。

最近どうやら、ジャングルを回るのにジャングルアイテムが要らないという情報が流れているようです。

アイテム説明文には、「獲得経験値が増える」と書かれてあるけど実際には書かれてある数値よりも増えていないとか、モンスターに対するダメージも増えていないといった情報が流れているので、それらの真偽を確かめつつ、本当にジャングルアイテムが必要なのかどうかを考察していきます。

今回の記事は検証も含めた考察なので、ちょーっと文字量が多いです。内容に関してはかなり細かく説明しているので少し根気よく読んでくださいね。

分からない用語が出てきた場合はこちらの用語集を参考にしてみてください

今回の記事は、検証現在(2019/4/5)での結果です。その内修正や調整入る可能性があるので注意してください。
追記:今回の検証は練習場で行いましたが、ルームを設立して同じ検証を行った結果、ジャングルアイテムによる経験値量の上昇が認められました。
練習場では色々と仕様が異なるようです。情報によれば練習場の経験値周りの仕様がバグってるみたいです。経験値関連の情報は参考程度にとどめておいてください。
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モンスターへのダメージアップの効果について

さて、まずはモンスターへのダメージが上昇するのかどうかの真偽を確認してみました。

屑刃非人類学園-屑非人類学園-item-屑刃刃のアイテム説明文には、

モンスターへのダメージ+30%

と、書かれてありますが、実際のところはモンスターへのダメージ上昇の効果は通常攻撃にしか適用されません。

スキルによるダメージには効果が適用されないんですよね。レムレムアイコンの2スキル非人類学園-skill-レム2スキルとかだとジャングルアイテムを装備していてもモンスターへのダメージ上昇の効果は乗りません。

もう少し厳密に言うと、通常攻撃扱いのスキルにはダメージ上昇の効果が適用されます。西涼西涼アイコンの1スキル非人類学園-skill-西涼1スキルとかそうですね。

これに関しては簡単に確認できるので検証動画は用意しません。気になる方は是非自身でチェックしてみてくださいね。
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モンスター撃破時に獲得する経験値の上昇量を検証

さて、次に、モンスター撃破時に獲得する経験値量が実際に書かれてある数値だけ上昇しているのかどうかを検証します。

結論から言うと、アイテム説明文には、モンスター撃破時に獲得するEXPが上昇すると書かれてありますが、実は経験値上昇の効果は全くもってありません

追記:今回の検証は練習場で行いましたが、ルームを設立して同じ検証を行った結果、ジャングルアイテムによる経験値量の上昇が認められました。
練習場では色々と仕様が異なるようです。情報によれば練習場の経験値周りの仕様がバグってるみたいです。経験値関連の情報は参考程度にとどめておいてください。

上のTwitterの動画では、以下の条件で青サイドと赤サイドの計6体のジャングルモンスターを狩ってみました。

  • ジャングルアイテム無しでスタート(代わりに攻撃装備を購入)
  • 屑刃非人類学園-屑非人類学園-item-屑刃刃を装備してスタート
  • 強撃迷彩非人類学園-item-強撃迷彩を装備してスタート
  • 強撃兜非人類学園-item-強撃兜を装備してスタート

装備差があるのでジャングルを回るスピードには違いがあれど、6体を狩り終わった後どれも試合時間1:50でレベル4に到達しています。

このことから、ジャングルアイテムによって獲得する経験値は上昇していないということが分かりますね。

屑刃の周回で最後の1体狩る直前に強撃迷彩を装備してしまっていますが、検証結果に違いはありません。
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今回の記事を書くきっかけになったツイート

さて、一旦本題とは話がそれますが、今回のこの記事を書こうと思ったのは、このツイートを目にして本当なのかどうかが少し気になったからですね。

ツイートには、ジャングルアイテムによってジャングルモンスターを6体狩るとミニオン1.5匹分の経験値が増えると書かれてあります。

ですが、先ほども述べた通り、僕の方で検証してみた結果経験値上昇の効果は全くありませんでした。

リュナンさんもちゃんと調べられていなかったみたいですね。

それからこちらのツイートで紹介されている記事も”1秒当たり、1.47経験値”が入るという前提から間違っています。記事には一言だけ訂正が入っていますが、たぶん正しい情報だと思っている人も多いはずです。

普段はこういったツイートを取り上げないのですが、この方は非人類学園の公式Twitterでブログを紹介されていますし、間違った情報のツイートもたまに見かけます。

ですので、僕の方でもちゃんと検証してみようと思って今回取り上げさせてもらいました。実際間違った情報が広がっちゃってるみたいですし…。

この方の記事は内容の間違っているものが結構多いのですが、検証の真偽などを除けば、検証テーマ自体は非常に参考になるものが多いので要チェックですね。

僕自身、普段から非人類学園についてはかなり調べたりしているので間違っている情報だとすぐに気が付きますが、攻略記事を読みに来ている人で間違った情報だと分かる人はおそらく少ないんじゃないでしょうか。

僕もできる限り気を付けて記事を書いていきたいですね。

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これらの結果を踏まえた上でJGアイテムは必要なのかを考察!

さて、ここまでの検証で以下のことが分かりました。

  • ダメージ上昇効果は通常攻撃と通常攻撃扱いのスキルにしか適用されない
  • 経験値上昇の効果はない

そして、これらの結果を踏まえた上でジャングルアイテムが必要なのかどうかを考察していきたいと思います。

これも結論から言うと、使うヒーローによって変更するのが賢い選択という結論が僕の中で出ました。

ただ、個人的にはジャングルアイテムは基本的には必要だと思っています。

順を追って説明していきますね。

ジャングルアイテムを積まないメリットとは?

そもそも、ジャングルアイテムを積まない時のメリットは、攻撃力のステータスがジャングルアイテム分高くなるので、ヒーローに対してダメージを出しやすくなることです。

ジャングルアイテムは中級装備まで行くとパッシブのスタック数に応じて攻撃力が上昇しますが、それまでの間はモンスターに対してのダメージ上昇の効果しか見込めないんですよね。

1周目のジャングル周回速度は誤差レベル

1周目のジャングル周回速度は、ジャングルアイテムを積んだ場合と攻撃装備を積んだ場合とで比較しても誤差レベルでした。

こちらのTwitter動画を見てもらえれば分かると思うんですが、周回速度はほぼ一緒ですね。今回は最近追加された新ヒーロー西涼西涼アイコンを使いましたが、他のヒーローでも誤差レベルでしょう。

むしろ、屑刃非人類学園-屑非人類学園-item-屑刃刃を装備しているほうが最序盤の青バフや赤バフを狩るのが早いので安定しますね。

カエル撃破にかかる時間はジャングルアイテムを積んだ方が短い

上のTwitter動画を見てもらえれば、ジャングルアイテムを持っている方がカエルの撃破にかかる時間が少し短いことが分かります。

ちなみに、攻撃力のステータスの差が60以上ついている1周目でこの結果なので、スタックがたまって攻撃力が上昇してくる2周目以降はカエルの撃破にかかる時間はジャングルアイテムを積んだ方が早くなるのは明確です。

カエルはシーズン2以降ステータスが強化されたので、通常攻撃を入れなければいけない回数が増えました。これによってジャングルアイテムを所持している方が早く撃破できるんですよね。

さらに、先にカエルを取れたチームの勝率は60%を優に超えるというデータもあるので、カエルを素早く倒せるというメリットはヒーローに対してダメージが出せるというメリットよりも大きなメリットになりえます。

2周目中盤からジャングルアイテムを積んでいる方が周回速度が速い

ジャングルアイテムを積まない場合、攻撃ステータスがジャングルアイテムのコスト分高くなるとは言っても、それは1週目から2周目の中盤にかけての話です。

2周目以降は、ジャングルアイテムを中級装備の迷彩まで強化させた場合と比べて攻撃のステータスは大して変わりありません。

というのも、パッシブのスタック数がたまって攻撃力のステータスが少しずつ追いつくからなんですよね。

非人類学園-JGアイテムの有無による攻撃ステータスの差

画像を見て欲しいのですが、これはジャングルモンスター(青側と赤側計6体)+カエルを周回し終わった時のステータス比較画像です。

ジャングルアイテム無しで攻撃装備を積んで行った場合と、ナイフ非人類学園-屑非人類学園-item-屑刃刃から強撃迷彩に進みながらジャングル回った場合だと攻撃力のステータスの差は約60です。

これは強撃迷彩非人類学園-item-強撃迷彩のスタックが最大まで貯まったときのステータスと同じくらいですね。

つまり、ジャングル2周目中盤くらいからはジャングルアイテムを積んでいる方が周回速度も速くなるし、攻撃力もパッシブのスタックがたまるので攻撃力のステータスが追いつきます。

したがって、それ以降はジャングルアイテムを積まない場合に比べて、戦闘面でもカエル撃破時間においても、ジャングル周回速度においてもジャングルアイテムを積んだ場合の方が早いんですよね。

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まとめ:ジャングルアイテムを積んだ方が基本的に有利!

ジャングルアイテムを積まないメリットはジャングル周回の2周目の中盤くらいまで、ヒーローに対する攻撃力が高いという1点のみです。

カエル撃破時間やジャングル周回速度に関しては、基本的にジャングルアイテムを積んだ方が有利になってきます。

今回の内容をまとめるとこんな感じです。

  • ダメージ上昇効果は通常攻撃と通常攻撃扱いのスキルにしか適用されない
  • JGアイテムによるモンスター撃破時に獲得する経験値上昇の効果はない
  • JGアイテムを積まないメリットは周回2周目中盤くらいまでヒーローに対する攻撃力が少し高いこと
  • カエル撃破速度、ジャングル周回速度はJGアイテムを積んだ方が早い

ヒーローによってスキル回転率やレシオが違うので多少誤差はあると思いますが、今回のこの記事の内容でほぼ間違いないと思います。

色々とみてみた結果、基本的にはジャングルアイテムを積んだ方がメリットが大きいですね。

カエルの確保はチーム全体で優先されるオブジェクトですし、その確保のためにジャングラーは動かないといけません。

やっぱり、ヒーローに対するダメージよりも周回速度やカエル撃破速度の重点を置いた方が良いですね。

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